マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

あなたはどの子が好きで嫌いですか?

       

              こんばんは。

 

           人間関係って難しいですよね

              好意も悪意も

              投げ掛ける側

             の人間性に合わせて

          受け取る側の解釈に影響を与えてしまう。

               

                或いは

           第三者が其を己の都合で噂する。

 

         例えばAさんという方がいるとしましょう。

 

        Aさんは同性異性問わず明るく接して人気があります。

 

            クラスメイトにBさんがいる。

       Bさんは消極的で人との関わりが苦手で友人も限られている。

 

          AさんはBさんに接するときも明るく話しかける。

         Bさんは戸惑いながらも一生懸命話して笑ってみせる。

 

         AさんにもBさんにも悪意は無くて形はどうあれ

                好意的な関係

 

         其を見ていたCさんはBさんの態度が面白くない

 

     折角Aさんが気を使って、あなたみたいな人に話しかけてるのに

              その態度はなんなの

 

          またDさんは其を見てAさんが面白くない

 

        誰にでもヘラヘラして八方美人もいい加減にしろよ。

 

                 さてさて

             

          この四人だれが一番問題なんでしょうね?

            いや、言い方を変えましょうか

 

             あなたはどの人が嫌いですか?

 

           誰にでも優しすぎる八方美人のAさん?

           対人関係が苦手な大人しすぎるBさん?

           Aさんの行為を神格化したがるCさん?

           Aさんに嫉妬して一々監視するDさん?

 

         さぁ、どの人が気に入らなくて勘に障ります?

 

       此って人間関係の最も簡略化した縮図のつもりなんですよ。

            国同士、人種、宗教、世間、

       みーーんな薄っぺらい紙の上でのやり取りで成り立ってて

          何十年良好だった関係性も10秒あれば

              簡単に殺せてしまう。

 

         だから大人は規則を作り、決まりを守り、

        無駄な衝突や争いを避けるように生きています。

 

          あなたも許されるなら消したい人間の1人2人

             心当たりは有るのでは?

 

          でもね無法地帯が三ヶ所ありますよね?

 

            学校と職場とご近所付き合い

 

            まぁ、ご近所付き合いってのは

     ママ友とかいうカースト制度の悪趣味な団体が主なのですけどね。

 

             この三ヶ所の共通点は?

 

         狭い世界での押し付けられた価値観を共有する集団

 

         当然様々な直接的、間接的な不満が湧きますよね。

           集団に関わる時間が多いほどそれは大きい。

            でも、上に逆らう訳にもいかない

               でも、矛先が欲しい

          

                   で?

             貴方の巷ではどーなってます?

 

            集団の犬になり王道の弱い者イジメ?   

              趣味で紛らわし解消する?

              仲間と酒をのんで愚痴る?

              1人で抱え込み自殺する?

               味方を作り上と戦う?

 

            対抗や抵抗できる知性と体力があれば

          良し悪し問わず何かしらの解決法はあります。

 

          では誰かに頼らなければ生きていけない年齢の

              体力も考えも未熟な子供が

           頼るべき両親からその矛先を向けられた時

          大人に比べてどれ位選択肢があると思います?

 

                無いですよね。

 

                親が変わるか、

                親から離すか

             親類やご近所が保護してげるか

                あてにならない

               行政や警察に通報するか 

           

            いずれも被害者以外が助けないと

             子供はされるがままです。

 

                さてさて

 

            良く耳にする子供の虐待死事件

 

         普段は鬱陶しい位人の生活に割り込む世間の

              Cさん、Dさんは

            何処に隠れてたのでしょう?

         Aさんがあちこち走りまわり訴えてきたのに

         マニュアル対応でやり過ごしていたBさんは

        お決まりの対応に問題無かったでお仕舞いですか?

 

                 うん

            これは一般的な綺麗事ですよ?

 

        私にはA.B.C.D.さん何れもどーでもいい存在ですし

         子供をいたぶって殺した両親も子供にも

              得に感心はありません。

        ご近所でも知り合いでも身内でもないですからね。

             まぁ胸糞悪い程度の話です。

                     

           可哀想がりたいのもわかりますがね

            死んだ人間は生き返りませんよ

          毎度毎度メディアと世間の推進してる

       安い同情は被害者を馬鹿にしてるように見えるんですよ

          哀れんで悲しめば被害者を救えますか?

   

       未だに何一つ変わる気が無い担当行政、団体を解体して

            強制力の強い団体を作り直し

        新たに犠牲者を出さないよう対応しないのであれば

        そもそもニュースに取り上げる必要もないんですよ。

 

            なーーーんにも変わらないで

       メディアはエンターテイメントの話題に困りませんし

         行政も団体もいつも通りのんびり出来ますし

          世間は涙流して自己満足出来ますからね。

 

                ほらね?

             所詮他人の事件でしょ?

           あなたもBでありCでありDだ。

              綺麗事じゃ救えない、

             上っ面じゃどう言っても

       本物のA以外はみーーんな他人をおかずに生きてる。

 

           本物のAは何処にいるかって?

            

           ......................................................。

       

        とまぁ、なんとなく憎まれ口を叩いてみましたが

              どうでしょう?

            考え方は人それぞれなら

             感じ方も人それぞれ

         当然結論も人それぞれって話でした。