マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ズマール好きは妙なこだわりを持ってる気がする

 

              こんばんは。

 

              雪降りました?

            此方はちらつきました!

       これから本格的に降ればいよいよ冬ですね。

              冬と言えば

           おこたにミカンに雪ウサギ!

       ノーマルタイヤで渋滞を作る県外ナンバー

         警告無視で遭難する馬鹿なスキーヤー

           

         身の程を弁えて行動するのが大人ですよ?

 

         まぁ今年も湧くで有ろう馬鹿は置いといて

 

         これからの時期運転気をつけてましょう

           

               さてさて

           以前お話ししたライカさん

                の

               目玉である

            ズマールのお話を少々

 

        当家のズマールは六角絞りの沈胴初期型

        ライカさんとセットで付いてきたモノですが

            とても綺麗なのですよ!

 

          分からない方の為に説明すると

         ズマールはレンズが軟らかい?らしくて

         前玉に拭き傷や擦り傷が付きやすいらしく

    流通個体の多くが大なり小なり傷やくもりを持ってるらしいのです。

 

               らしい!

            ばかりでごめんなさい。

         知人にズマール持ってる人がいなくて

       人伝に聞いたり、本やブログの記事を見ると

           皆様その様に言っているので

 

                んでね。

          古い本なんか見るとズマールの扱い

               ボッコボコ

         ライカレンズ界で「のび太」状態なの

 

           でも1990年位の記事辺りから

          エルマー依存症軍団を掻き分けて

       のび太を擁護してくれる方々も表に出てきてくれてね

          漸く一般的にも面白いレンズって

            広まった感じなのよね。

 

        今は山崎さんという方が綺麗にしてくれた

             山崎磨きのび太

          産まれたてに近いであろう写りで

       オールドレンズ好きの憧れの視線を受けてるのよ。

           ノーマルのび太は安いけどね。

 

             そして当家ののび太は?

               というと

          外装の汚れや塗装の剥げは有るけど

         レンズは渓流の様に透明で澄んでいる!

              

             ん?自慢かって?

          んふふふ、ごめんなさい自慢です!

 

         これはもう撮るしかありませんよね?

 

          フィルムポケットに突っ込んで

         ライカさんを連れてお出かけですよ!

 

            近所の三毛猫をモデルに

               撮影会

             あくびすればパチ

              伸びればパチ

              歩けばパチ

 

               んで

            カメラ屋に現像出して

              さて結果は

 

            予想よりずっと良い!

           開放ボケも回ってくれる

          絞ればしっかりバキッとするし

               大満足!

 

         もうライカさんの連れは要らないな!

      

         と思っていた時期が私にもありました

 

           近々新しいレンズが来ます

           何れ報告いたしますね。

 

          沼は実在して思ったより深い!

             って話でした