マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

坂と桃の木

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210805005933j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

 

多分

地に足は着いてないです

 

ふわふわしてて

ふらふらしてて

吹けば飛ぶような根っこで

何かに掴まって生きてるだけ

 

嫁や子供と暮らし

家庭を持つ友人らを見るたびに

綿毛のような自分の現状が笑えます

 

背負うものはない

責任もないし

誰かの為に生きても居ない

 

f:id:kefuo:20210805010513j:plain

 

気楽なもんです

 

なんで生きているのやら、、、、

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

職場で

数年前に病を患い

仕事を止める事なったおっさんがいました

 

あたしがピヨピヨ新人のころ

毎日のように怒鳴られ

失敗しては殴られ

 

大酒のみで笑い上戸

 

距離感がぶっ壊れてるのか

話す時も近い

 

タバコを吸わないくせに

鬱陶しく喫煙所まで付いてきて

下らない話で

鼓膜に穴が開きそうなくらい

大声で笑う

 

仕事終わりに自宅に拉致され

優しい奥さんと共に

大袈裟に

あれやこれやもてなしてくれて

 

 

病気も

退社も

わたしら社員には一切告げず

コソコソ居なくなり

 

見舞いに行く度に

痩せていって

笑い声も小さくなってました

 

 

 

電話が来たのが

0時過ぎ

 

伺うと

会社の連中が勢揃い

 

旦那が

全部済んでから、と言ってたの

ごめんなさいね

 

みんなで其々

仏壇でニヤニヤする懐かしい写真に手を合わせ

少し痩せた奥様と談笑

 

○○ちゃん

おれの遺影撮るか?

 

 

毎回カメラ持って見舞いに来たわたしに

毎回茶化すように言ってはニヤニヤ

 

 

おっさん撮るのは嫌です

 

 

解散して

帰宅中

そのことばかり思い出しました

 

 

他人であれ

自分であれ

 

遺すのは嫌

遺るのも嫌

 

だから

わたしゃ

何一つ痕跡遺さず消えて無くなります

人知れずなら尚良し

 

でも

わたしにとって大事な人が居なくなるなら

わたしに一言くれなきゃ駄目です

 

うん

わたしは自分勝手なんです

地に足着かない綿毛ですからね

 

明日は会社休みになりました

急で予定もないですし

暇なんで

仕方ないから

お墓参りにでも行きますかねぇ

 

 

 

という

お話