マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

早口

 

こんばんは

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 FOMAPAN 200

 

 

知り合いの家は武家だったので

先祖代々伝わる武具が多くありました

 

刀剣類も使用感たっぷりの素敵仕様

 

遊びに行く度に

色々見せてもらいましたが

 

鎧兜だけは怖かったなぁ、、、

 

物凄い気迫というか

常に

ピリピリ空気を鳴らすくらいの緊張感を放ってました

 

玄関に置いておけば

迷惑な客を組み伏せるくらい簡単にするだろうなぁ、、、

 

刀剣類には殺された側の念が遺って

鎧兜には殺す側の気合が生々しく遺ってる

 

そんな気がします

 

 

 

さてさて

 

 

 

先日の呑み会

 

ぺんたが実家から刀を持ってきました

 

父親の弟が知人から頂いた物らしいのですが

奥様が気味悪がって預かってる代物らしいです

 

ど~よ?

 

別にナニも

いい刀だと思うよ

おれは嫌いだけどね

 

安物なん?

 

いや

好きな人なら80は出すよ

おれは丁子刃が嫌いなだけ

 

丁子刃ってナニ?

 

このフワフワした刃文

五月蝿くて嫌い

山鳥毛くらい見事なら面白いけどね

後期備前

ワザとらしくて面白くない

 

○○ちゃんのは何ての?

 

何が?

 

このフワフワのやつ

 

刃文

刃文

 

直刃調のたれ互の目混じり

 

呪文みたい

 

何が一番好き?

 

何って何?

 

誰の刀がいいの?

 

観賞用なら

青江物か宗近

使うなら

加州の清光か正国

 

分からないよ~

 

なら聞くな

 

これ切れるのかなぁ

 

切れるろ

 

見た~い

○○ちゃん

竹きって

 

雨降ってるよ

 

いいじゃん

 

丁子のって

上手く使っても簡単に刀壊れるんよ

 

そーなん?

 

うん

師匠らと実験したんだよね

 

折れるん?

 

いや

刀身が割れる

 

折れると変わんねぇろ

 

変わるわ

割れるんだよ

 

ん~

波文に沿ってだったり

内側からささくれたり

割けるチーズみたいに

鍛え目が広がるんよ

 

鍛冶屋の腕ってより

後期備前の鍛造方法のせいな気がする

まぁ

量産品だしね

 

でも

同じ量産品でも

同田貫は凄く良かった

全然抵抗増えないし

ザクッと何でも斬れた

 

あれなら

骨盤も真っ直ぐ斬れるよ

本当にあれは良い刀だよ

 

いいよなぁ

あれさえ入手できればなぁ

 

ふんふん

最後まで聞いてたのはちび姫だけ

 

酔っ払い共は

おっぱいは何カップが一番かで喧嘩してましたとさ

 

自重しよ

 

という

お話