マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ねめしす

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220126165222j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

 

窓を開けっ放しで寝てたら喉が痛い

ガラゴロうがいして

グミを食べて応急処置

 

ぷかぷかタバコを吸ってから

2度寝

 

目が覚め

あれ?

今日が夜勤だっけ?

 

職場に電話したら

明日でした

 

んで

三度寝

起きたのはさっきです

 

夜勤だと

休み挟んでの出社時間が分からなくなる時が

多々あります、、、

 

 

結局

ぐーすか寝てるだけの一日でした

怠け者を極めました

 

 

さてさて

 

 

 

この間の夜勤時

待機時間が長くて暇してたら

別の会社から来てるおっちゃんが

見てくれー

数振りの刀を車から降ろしてきました

 

というのも

昨年

骨董屋でバッタリ出会い

わたしの帰宅後

店主から

刀なら○○ちゃんに見てもらいな

と言われてたらしく

持ってきたよー

との事

 

時代劇世代の

おっさん連中も興味津々

 

見るのは良いですけど、、、

ハッキリ言いますよ?

 

いいよいいよ

おっちゃんニコニコ

 

では

おっちゃんが持ってきた刀の紹介

簡略して記載します

 

刀 固山宗次 年記 明治 裁断銘付

 

刀 手柄山氏繁 年記 無 

 

刀 月山(出羽) 年記 無

 

刀 天田昭次 年記 内緒 

 

脇差 備前長船清光 年記 無

 

短刀 無銘  年記 無

 

結論から言うと

出羽月山以外贋物でした

 

特に酷かったのが

天田さんの刀

 

刀の出来も最悪

その上

天田さんは肺結核を患い

10年間作刀を休んでる時期がありました

その頃の年記名が切られてました

 

天田さんには

何度かお会いしていましたし

郷土刀なので

これは許せない贋物

 

がっくり肩を落とすおっさんに

これは何処で買いました?

だれから売ってもらったんですか?

前の持ち主は誰か分かります?

詰め寄ってしまいました

 

f:id:kefuo:20220127010135j:plain

 

とても優しい人で

わたしのような若者がピヨピヨ尋ねても

色々真面目に教えてくれる方でした

 

f:id:kefuo:20220127010453j:plain

 

天田さんといえば

自家製鉄と丁子刃が有名ですが

個人的にわたしは相州写しや直刃が好きです

f:id:kefuo:20220127010443j:plain



柔らかい鉄味が美しい

素晴らしい刀を作る職人さんでした

 

人間国宝でありながら

驕らない姿勢が大好きでした

 

亡くなって数年

寂しいです、、、

 

f:id:kefuo:20220127010753j:plain

 

天田さんの住んでいた

新潟県新発田市の月岡に

天田さんの打った刀を見れる場所があります

興味ある方は是非

 

天田さんの娘さんも働いてますよ

 

 

さて

 

 

凹んでるおっさんに

 

出羽月山と無銘の短刀

これ本当に良いですよ

あれこれ説明したら

あっという間に機嫌が直りました

 

骨董なんかは特にですが

名前で選んで買わず

自分が惹かれたモノを買いましょう

そーすれば後悔はせずに済みますからね

 

ついでに、、、

天田さんの贋物作ってる連中

おまえらに最上級の敵意を送ります

徹底的に

追跡してやるからな

待ってろよ

 

という

お話