マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

夜は暗さが大事

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

このくらいでいい

 

居る人間が誰か分かるくらいの規模

そんなんでいい

 

多すぎると馬鹿が湧く

馬鹿が湧けば祭りの本質を失い

馬鹿の社交場になる

 

祭りで経済効果のソロバン弾いてる連中は

本来の意味を忘れてるんでしょうね

 

 

さてさて

 

 

お盆前に部屋掃除した時

CDの棚も綺麗にしたら

最近聴いてなかったCDがゴソゴソ出てきました

 

それを聴きつつ

部屋掃除、、、とはならず

手伝ってくれてた小さいのに箒で掃かれつつ

CDを聴きつつ歌詞カードと睨めっこ

 

 


www.youtube.com

 

初めて知ったのも聴いたのも

このMV

 

ブッシュとゴアの選挙戦でお分かりの通り

ぎりぎり2000年以前の頃

 

わたしゃピチピチの10代でした

 

GREEEN DAYがウォーニング出した時期と一緒です

 

てな訳で

今宵はSR-71の音楽箱

 

マイナーだし

二枚しかアルバムを知りませんが

名曲が多いです

 

出来ればヘッドホンで聴いてほしいです

 


www.youtube.com

 

こ~いう感じの歌が上手なバンドが大好き

 

ファーストアルバムは輸入版だとこれではなく

メンバーがジャケットになってます

わたしは海外版の方が好き

 


www.youtube.com

 

アルバムを買った当時から

このバンドは夜の散歩のお供でした

上手く言えないのですが

曲に夜の気配がたっぷりなんです

 

バラード過ぎず

でも五月蝿過ぎない

この絶妙さが大好き

 

この頃はちょうど

SUM41とかアヴリルとか

とりあえずノリの良いペランペランなロックが流行り

同じようなのがワラワラ湧いてた時期だったので

うんざりしてた時期でした

 


www.youtube.com

 

ここまではファーストアルバム

んで

数年後

 


www.youtube.com

 

曲の重さが心地よくてびっくり

前まで

背伸びして出してた音が

年相応に馴染んで自然に出せてるって感じ

 


www.youtube.com

 

う~ん渋い

 

 


www.youtube.com

 

わたしは好きですけど

友人らには不評

 

好きなんだけど

前のアルバムに感じてた

夜の心地良い気配が消えてたのは残念でした

 


www.youtube.com

 

嫌いじゃないんです

ただ

ファーストアルバムが良すぎたんです

 

 


www.youtube.com

 

この曲はファーストアルバムにも入ってます

少し仕様が違うので好きなほうを選べるんですけど

わたしはセカンドの方が好き

 

ボーナストラックだと他にも数曲別仕様があります

 

〆ますか

 


www.youtube.com

 

この曲は初手で度肝を抜かれました

あのやられた~って感動が未だに抜けません

今でも大好き

何度聴いても鳥肌が立ちます

 

買うならファーストをお勧めします

 

そんで

夜のドライブのお供に楽しんで頂けたら幸いです

 

という

お話