マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ツバメの仔

 

こんばんは

 

なめこ

 

雨が降って暇な時間は

なめこ

 

見下すなめこ

 

我が家に来てから

モコモコとピンクラットのMを呑んで体力をつけさせたので

そろそろサイズアップしてもいいかな

 

蛇を嫌がる奥様連中も

なめこは大丈夫らしい

 

にょろにょろ動かないから可愛い

 

ふ~ん

 

でも触るのは嫌

 

へぇ~

 

 

さてさて

 

 

土曜に客が来ます

 

友人の娘の小さいのではなく

まぁ小さいのも来ますが

というか

今夜から来てますが

客は

別の友人の娘

 

ヘフナーをあげた子が

ベースを習いに来ます

 

いや

10年以上触ってなくて

指が開かないんだけど、、

 

いいから教えてください

 

 

そんなベース初心者の方へ

こんな音楽箱は如何でしょう

 

 

 


www.youtube.com

 

Longview  

 

一癖添えて楽しみたいならグリーンデイがお勧めです

初心者だと地味にテクニカルで難しいですが

その分

弾けるようになると喜びが大きいです

 

ドゥーキーのスコア散らばるくらい練習したのが懐かしい

 


www.youtube.com

 

しかしまぁ、、、

スコア付で演奏まで見れるなんて、、

いい時代ですわ

 

 


www.youtube.com

 

Bohemian Rhapsody

 

わたしがベースの基本的な役割を理解できたのがこの曲

それまではスコア通りにベンベン弾いてましたが

これを練習してるときに

色々と気が付く事ができました

 

本当に色々な意味で名曲です

 


www.youtube.com

 

改めて見ても

やっぱ基本的で大事な部分が全部ある

 

 

 


www.youtube.com

 

By The Way

 

ベースの綺麗な部分と変態さが揃ってるのがレッチリ

 

ほんと

弾いてて面白過ぎるので

自分を抑えるのが大変なのです

 

 


www.youtube.com

 

う~ん

やっぱいい

 


www.youtube.com

 

HAPPY

 

Mudvayneのベースはそれ単体でも聴けるくらい

色々な意味で完成してるので面白いです

5弦ベースで弾いてみたいなぁ

 


www.youtube.com

 

凄くいい

ベースとギターを合わせたようなラインがたまりません

 


www.youtube.com

 

Determined

 

ベースだけで言えば

Mudvayneが一番好きかも

 


www.youtube.com

 

スコア付がなかった、、、

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

ライアンさんの魅せるベースは本当にカッコいい

それを動きまでコピーしてるの面白い

 

 


www.youtube.com

 

STAND BY ME

一番初心者向けなのですが、、、

何事も

単純なのが一番難しい

 

誤魔化しが一切ききませんし

抑揚付けたくなったり

欲を抑えつつ聴かせるベースってのは

カッコいいけど本当に難しい

 


www.youtube.com

 

好き

ほんと大好きな曲

 


www.youtube.com

 

わたしのベースの神様

 

あれこれ並べたら多くなってしまいました

 

あぁぁぁ

 

教えるかぁ、、、

苦手なんですよねぇ、、、

 

どっか旅に出ようかなぁ

 

という

お話