マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

つちのこのこ

 

こんばんは

 

RICOH GX200

 

ブラッドの「なめこちゃん」

 

RICOH GX200



持って写真撮ろうと思ってたのですが

寝てるみたいなのでケース越しにパシャ

 

きなこが♂と判明し友人からの回収依頼が発生

思いっきり揉み揉みしてお別れ

 

代わりにやってきたのがなめこ

 

赤いマラヤン

黒いスマトラ

黄色いボルネオ

 

昔はこれが普通でしたが

今はブラッドも交配が盛んでカラーも多彩

 


www.youtube.com

 

ワイルドやファームハッチでもベビーが出回る

いい世の中だなぁ

 

個人的にゴールデンアイのナメクジ感が大好きだけど

値段が、、、

 


www.youtube.com

 

この人の所のゴールデンアイちゃんが本当にツボ

にょろにょろうねうねというより

モゾモゾと動く感じがブラッドは可愛い

 

友人がマラヤンバンカを十数年飼育してるけど

基本

飼い込めば大人しくなる

というより

飼い主が個体の性格を理解して距離感を覚える

 

まぁ

そいつは酔っ払った時に

ぺちぺち叩き過ぎて腕折られましたが、、、

 

殺傷能力は有るのだから

気を引き締めてのんびりツチノコ飼育を楽しもうと思います

 

 

なめこはボルネオです

 

 

さてさて

 

 

冷凍庫を部屋に置いてたら

あらゆる角度から苦情が発生

 

仕方ないので

作業小屋に移動

 

さっき

なめこにご飯あげようと

冷凍ラットを取りにいったら

 

イノシシ肉とか

熊肉とか

山鳥肉とか

ごそごそと放り込まれてました

 

婆ちゃんの仕業だ

 

いや

わたしは良いんだけど

ここに食料品を入れるなら台所の冷凍庫にラット入れさせてよ

 

モヤモヤしながら

ラットを解凍してます

 

という

お話