マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

和尚はタクシーでやってくる

 

こんばんは

 

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

雪囲いも終わり

タイヤ交換も終わり

毛布を冬用に交換

三毛さんもふくふく完了

除雪準備への移行で糞忙しくて

結構留守にしてました

 

筆仲間の皆さんは元気でしたかね?

 

 

 

いつ雪が降っても良いよ

と思ってたら

今朝

初雪

 

やっぱ雪はいいですねぇ、、、

 

 

さてさて

 

 

今時の音楽ってのに疎いんですが

今時の音楽ってイントロがかっこいい

ってのはあるんでしょうかね?

 

てな訳で

個人的にイントロにヤられた音楽箱をどーぞ

 

是非

ヘッドホン+大音量で楽しんでくださいませ

 

 


www.youtube.com

 

まさか

クラッシュ知らないでロック語る馬鹿は

この世に居ないですよね?

 

音楽だけで言えば

ピストルズ

ダムドより抜きん出たカッコよさです

 

ロンドンコーリングとかも滅茶苦茶カッコいいのでお勧めです

 


www.youtube.com

 

オフスプの名盤をアメリカーナだと思わないでくださいな

個人的に

その前の二作の方が遥かに素晴らしい

 

疾走感と爽快感に程よい重さがあるのは

この時期だけです

 


www.youtube.com

 

DOESはちび姫の見てた銀魂のアニメで初めて耳にしましたが

近年で唯一

本当にカッコいい日本語の歌を歌うバンドだと思いました

 

リズムがとにかくカッコいい

ボーカルの声と

気取りすぎてないテクニカルな演奏が綺麗に合ってて

聴いてて全然飽きません

 

これを学生時代に聴きたかったなぁ

 

 


www.youtube.com

 

ほらカッコいい

もうイントロで最高にシビれます

 

 


www.youtube.com

 

ね?

これもイントロで殺しに来てます

んで

最後まで綺麗にかっこいい

 

こんなバンドが増えれば良いのに

 


www.youtube.com

 

skilletはオーケストラっぽいイントロが本当にカッコいい

そんで

男女ボーカルの合わせ方も絶妙

初期のテクノ系は大嫌いですが

中期以降はアルバム内の全ての曲が名曲です

お勧めアルバムは

まず

「AWAKE」

 


www.youtube.com

 

 

ボーカルと歌詞に注目されてるバンドですが

正直

演奏技術の方に注目すべきバンドだと思うんですけどね

 

独特のリズムを綺麗に丁寧に纏めて

しかも無駄に主張せずボーカルを立てれる演奏技術が凄い

 

 


www.youtube.com

 

 

ベースで遊んだことある方なら理解してもらえると思うのですが

ドラムソロから入るイントロって滅茶苦茶好きです

 

上手く説明できないのですが

演奏の脊髄がしっかり出来てるように聞こえるんですよねぇ

そこから

他が合流するところでセンスが出るから

バンド選びには最適

 

 


www.youtube.com

 

カリカリからっとし過ぎない

でも

図太過ぎない

深くボロロンって弾むみたいなベースの音が理想

フォールアウトボーイは結構理想的なベース音です

 

やっぱ演奏の靭帯は重要

 


www.youtube.com

 

女性ボーカルの場合

こーいうイントロも好き

でも

これは声が低めの方が絶対カッコいい

バラードはその前提が当てはまらないけどね

 

この曲はとにかくドラムのリズムがかっこいい

 

 

 

さて

 

最近一番聴いてる方で〆ましょうかね

 


www.youtube.com

 

音楽ってのは単純にシンプルに成れば成るほど

歌い手の実力がハッキリして

誤魔化しが一切出来なくなる

つまり

日食なつこさんは最高に美しい歌声って事

 

友人にそっくりな奴が居ます

男ですけどね

 

 

イントロでカッコいい

だけで終わる曲は駄目なんです

 

そのイントロを殺さずに

綺麗に回収できる曲が素晴らしいんです

 

何度も載せた曲ばかりですね

申し訳ありません

 

ついでに

バッドレとか

グリーンデイ

ストラングアウトなんかの大好物は外しました

入れちゃうと

どんなに絞っても30以上載せることになるのでね、、、

 

さぁ

明日は晴れるらしいですから

三毛さんに会いに行きましょう

 

来週は何時もの冬の音楽箱にしましょうかね

 

ジーベンは

ちび姫大明神の命名もぐちゃんになりました

 

寝相が悪い

 

なんだかなぁ、、、

 

 

という

お話