マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

嫌われない方の虫

 

こんばんは

 

RICOH GX200

 

この子は恐らくナミテントウの幼虫

 

 

天道虫とか蟷螂は

害虫を食べてくれるので卵なんかを見つけると

花壇や鉢

畑の傍の茂みに置いておきます

 

でも

益虫のフリした

偽天道虫が居ます

一応天道虫なんですが

茶色で黒ブチ

 

 

ナスとかジャガイモの葉をモシモシする嫌な奴です

 

せっかく可愛い姿なのに、、、

 

 

友人に天道虫とゾウムシのマニアが居ます

 

どの世界にもマニアは居るもんです

 

わたしは見かけたら愛でてますが

天道虫がごっそり雪囲いの中に集まるのだけは勘弁してほしいです

 

可愛いも数百居ると嫌悪感しか出ません、、

 

その集団をゴソゴソ漁り

珍しい模様を探す友人は変態だと思います

 

どの分野でもマニアは変体なのです

 

 

さてさて

 

 

大移動がありました

 

会社とかでなく

わたしの部屋で

 

あの子や

あの子が引越し

あの子がやってきました

 

部屋掃除しないと

 

今週末は棚作りに勤しむか

 

いや

 

サラセニアの植え替えもしないと、、、

ゴーヤの棚も作らないと、、

ブルーベリーの添え木も直さないと、、、

 

 

 

という

お話