マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

親指サイズの癒し

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220309162441j:plain

FujiFilm XP60

 

やっぱ

コソコソ除雪機弄りつつ

気楽に仕事してるのは良いものですね

 

五月蝿いゴリラは居ませんし

恐い後輩の目もありませんので

のびのびできます

 

f:id:kefuo:20220309170139j:plain

FujiFilm XP60

 

気楽すぎて

ぷかぷかタバコの量が増えたら

出社してきたクール後輩女子に山盛りの灰皿見つかって

小言言われるのが鬱陶しいです

 

 

 

さてさて

 

 

ここ数日忙しくてグッタリしてたので

癒しを求め

嫁を訪ねた後

知り合いの園芸店に顔を出したら

雪割草が元気な時期でした

 

f:id:kefuo:20220309163738j:plain

FujiFilm XP60

 

f:id:kefuo:20220309163837j:plain

FujiFilm XP60

 

 

 

f:id:kefuo:20220309164115j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164207j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164257j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164347j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164435j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164522j:plain

FujiFilm XP60

 

f:id:kefuo:20220309164654j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164745j:plain

FujiFilm XP60

 

 

f:id:kefuo:20220309164901j:plain

FujiFilm XP60

 

 

親指ほどの花ですけど

ワサワサ咲くのは可愛いですし

品種も物凄い多いので

自分好みを見つけるのも面白い

 

ただ

山に生えてる植物なので

温暖な気候では管理が若干難しいので

誰でも気軽に、、とはおススメできませんが

最近は強い品種もあるらしいので

気になる方は調べてみたらどーでしょう

 

悪質な業者も多いので

買うなら花が咲いてる今時期がおススメです

 

株が充実すれば

花を山のように咲かせてくれるので

冬の明るい窓辺で癒しをくれます

 

交配も簡単なので

自分好みを作るチャレンジもいいかもしれませんね

 

わたしは頂いたものを

庭の木の下に地植えで栽培してます

雪国ですから

夏の直射日光にさえ気をつければ

ほったらかしで管理できます

 

鉢管理ではないので

今時期は雪の下ですけど

雪が消えてからコソコソ咲くのを見つけると

ほんの少しの癒しをくれる可愛い花です

 

海外の珍しい花も面白いですけど

国産の花ってのも可愛いものですよ

 

小さいけど綺麗な雪割草如何でしょう

 

という

お話