マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

蝦蟇に蛇

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20220306235834j:plain

オリンパス 改造コンデジ

 

この時期になると

毎度毎度

被災地を絡めた番組をやってますね

 

あれって

被災者からしたろどーなんでしょ?

 

大雪りばぁねっと

なーーんて

ゴミのような法人団体と同様のパターンで

被災地や被災者への

補助金

支援金詐欺が横行してたんですから

それを叩いて

仕組みの改変を訴えるくらいの

常識的な番組はないんでしょうか

 

 

さてさて

 

 

久々にうしおととらを全巻読破して

涙腺を鍛えてたんですが

 

やっぱり

この話の

この言葉で少し考え込みました

 

 

f:id:kefuo:20220307000533j:plain

 

 

純粋に

誰かの為

ナニかの為に死ねる人間って

今居るんでしょうか?

 

戦国時代ですら

主君の為といいつつ

遺された御家を想っての行動が伴ってたでしょうし

 

大戦時はどーだったのか、、、

 

まして

今の時代

いいね!の為に他人に迷惑かけたり

服を脱いだり

が横行してますからね

 

そもそも

満足とは本人と他人からの見解で変わります

 

御家の為

日本の為

数字の為

それも

本人が満足してるんなら正解なのかもしれませんね

 

数字の人間

こいつらは

そこに命をかける覚悟は無いでしょうけどね

 

満足を伴う死って

覚悟と同時に諦めを伴うんで無く

覚悟と笑顔なのでしょう

 

自殺者との違いはそこかな?

 

まぁ

わたしみたいな生きる屍にゃ

逆立ちしたって理解できませんが

納得できる死に方はできると思います

 

自殺者に近い形ですけど、、、ね

 

ん~

わたしのポンコツ脳だと

言いたいことが

文章にできませんね

 

f:id:kefuo:20220307002211j:plain

 

 

、、、あれ?

以前

こんな記事を書いた気が、、、、、

 

という

お話