マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

鋏を遠ざけて

 

こんばんは

 

Drosera sessilifolia

 

500円玉サイズで

葉の繊毛が長く淡い緑の可愛い姿に惚れて購入

 

 

Y,sさんの所に居たときはこんな可愛い姿だったのに

我が家に嫁入りしてきて数日でまっ赤っか

 

 

半日陰に移し

可愛い緑に戻してる最中です

 


www.youtube.com

 

動画なんかで見ると

こんな可愛いギミックも持ってる

 

大きくて派手なのもかっこいいけど

個人的に

こーいう繊細な感じのモノに惹かれます

 

環境さえ整えば

サイズも小さいから

小さい鉢に植えて部屋の窓辺で愛でる事もできそう

 


www.youtube.com

 

そっくりの品種に

drosera burmanniiってあるんですけど

わたしにゃ違いがさっぱり分かりません

drosera burmanniiも欲しいなぁ

 

どちらも小さくて綺麗で繊細な動きをするから可愛い

 

www.youtube.com

 

花を咲かせ

種をつけると枯れ易いらしく

実生で更新していくのがセオリーらしいです

 

ドロセラはビナタとカペンシスしか栽培してなかったので

まだsessilifoliaちゃんの性格は良く分かってませんが

とりあえず

場所を変えたら数日でキラキラ粘液姿になったので

今の所それで正解のようです

 

引越し時の姿

 

不潔なミズゴケ管理が嫌いなので

植え替えしたいんですけど、、、

 

引越し二日後



 

小さい鉢で可愛がるのも良し

大きい鉢でモソモソ絨毯にするも良し

 

ん~

どちらも素敵ですねぇ、、、

 

 

 

さてさて

 

 

 

FujiFilm XP60

 

ゴリラが子スズメ拾ってきました

 

FujiFilm XP60

 

昼過ぎに

ゴリラが出先から会社に帰ってきた時

カラスに追われ事務所のシャッターに激突したらしいです

 

飛び去るかと思ったら

地面で

ピヨピヨしてたみたい

 

FujiFilm XP60

 

親スズメが迎えに来るかもしれないから夕方まで放置してたけど

結局

ぴよぴよ蹲ってたからとりあえず保護

 

現場から帰ってきた社員共に

誰か世話しないか?

 

ほっといても死んじゃうから

やれるだけやってみようかなぁ、、

 

小鳥用のすり餌

ミルワーム

熱帯魚のフレーク

スポイト

スーパーで購入

 

押入れから

大き目のケースと

竹ピンセットを引っ張り出し

 

新聞を敷いて

器に綿とティッシュを乗せ

そのフワフワの上にピヨピヨを鎮座させる

 

薄めたスポーツドリンクで練り餌をネリネ

アイスクリーム用の木スプーンでクチバシの横へスリスリ

 

嘴に付いた餌をペロペロするのを確認

少し水分を多くして再びスリスリ

 

ペロペロ

スリスリ

ペロペロ

スリスリ

ペロペロ

 

繰り返してたら反対側を向いたので

深追いはせず

とりあえず蓋をして放置

 

暗くなったし寝るのかな

 

少し飛べるくらい成長してるし

夜間の餌はいらないのかな?

 

明日の朝

少し早起きして餌を作らないと

 

気温は大丈夫かな?

水は十分かな?

寝床は心地良いかな?

 

心配だから眺めてたいけど

ストレスになるかもしれないから

静かにしなきゃ、、、

 

とりあえず朝元気に鳴いてくれれば安心です、、、

 

という

お話