マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

姑が手の中に

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210522022940j:plain

イカA型 旧エルマー 50mm F3.5

 

ちび姫が

もっともっと小さかったころ

 

 

どーして?

 

なんでー?

 

雨あられでした

 

聞かれる事は嫌いでないです

 

知ったかぶりする人間は大嫌いですけどね

 

知らなければ

知らないと言えばいいだけ

 

 

聞く事が恥ずかしいですか?

話の流れを折りそうで遠慮してるんですか?

 

わたしは

なんでー?

どーしてー?

五月蝿い側の人間なので

知ってる振りする連中の心境なんて分かりませんが

 

知らない話に合わせるだけなんて

時間が無駄なだけで

得るものなんて無いですから

話に参加しないほうがいいのでは?

常々思って眺めてます

 

 

 

さてさて

 

 

 

子供は勿論

嫁すら居ませんが

子育ては多少齧ってます

 

それは

現在進行形でもあるのですけど、、、ね

 

ギャーギャー泣いて寝るだけのちびが

ハイハイしだして

立って歩いて

カタコトの言語が文章になり

 

走り回る頃には

質問オバケになってました

 

なんて読むのー?

から

なんで○○ちゃんは

独りなの?

まで

微笑ましい質問に混じり

切れ味の悪い錆びた鋸で

ゴリゴリ削ってくる質問までと

バリエーションは多彩

 

子供って

そんだけ目に見えるもの

聞くものが新鮮なんでしょうね

 

擦り切れた再生産の劣化品ばかり

目にして耳にする大人としては

羨ましい限りです

 

現代は

目移りするほどの情報の山とは言いますが

その99%は再生産品

新しいなんて1%にも満たないでしょうね

 

f:id:kefuo:20210522030658j:plain

 

新聞は一日遅れ

メディアはご都合報道

ネットは前述の有様

 

情報の山というか

ただただ

五月蝿いだけの時代ですね

 

要らない情報

迷惑な押し売り

余計な詮索

自己満足の広告

 

興味あることに

何で?

と聞く子供はいずれ絶滅するのかも、、

 

なんにせよ

のんびりほんわか家族なんてのも

あと数十年したら

絶滅危惧種かもしれませんね

 

 

井戸端会議が掌で出来る現代

干渉、監視に怯える人が居る対岸に

自己顕示欲を拗らせた馬鹿な連中も居る

 

わたしは

その間の川の上流で

双方を眺めながら小便してるだけです

 

という

お話