マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

骨董屋はイロイロあって面白い。

 

              こんばんは。

              12月ですねぇ。

            12月と言えば忠臣蔵

      むかーーしTVでやってたマツケンの面白かったなぁ。

              宇梶さん安兵衛

             寺島進さん数右衛門

              格好良かったなぁ。

       

            最近面白い歴史学者?の方が

        様々な歴史の通説を壊してくれてますよね!

          あのにこやかな感じで良い印象の方!!

         なんでも古文書を日記の様に読めるのだとか。

               凄いですよね!

 

              と、此処まで聞いて

                 おや?

              ってなりません?

 

        今までマトモに古文書を読める学者いなかったのかよ!

                

             いやいや歴史学者大先生方よ

             お前らいらなくなーい?

          なーんか特有のキナ臭さがしますよねぇ。

 

          名前を覚えて無くて申し訳ないですが

             にこやかな先生頑張って!!

            新しい歴史の面白さを待ってます!

 

                さてさて

 

           ライカさんの新しいレンズを取りに

      今日はこたつから這い出して骨董屋へお出かけしてきました

                 まぁ

         レンズについては少し遊んでから書きますね

                 んで

           皆さん骨董屋って入った事あります?

         おそらく、あるよー!って方は少ないですよね。

 

            何か気難しい年寄り主人がいて

              常連がお茶飲んでて

                敷居が高い

            というイメージでしょうか?

 

              そんなことないです!

          日本全国七割そんな店だと思います

            常連客の偏屈野郎もいますし

              

                 んふふ

           良いお店見つけるのも運なんですよ。

         良いご主人だと常連も暖かい人が多いですし

            色々勉強出来て楽しいですよ。

 

            試しにお店に入って主人に

             見させてもらいますね!

             と挨拶してみて下さい

         主人の反応でその店の質が分かりますよ。

 

         良いご主人の所には良品が集まってくる

              これ絶対なので!

     金とコネで成り立つお店は見栄えは立派でも良品はありません。

          何件か覗くと誰でも分かると思います

 

              あと1つ警告を

          櫛と身に付ける貴金属にはご注意を

         どーしても欲しいなら止めはしませんが

         よっぽどそのモノと縁がない限り.....。

 

               まぁいいか

             何事も経験ですしね

        イロイロ見る目と感覚を養える骨董屋巡り

       予定ないお出かけの際など試してみて下さいね。