マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

グッドガイ

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210529110626j:plain

木蓮 エリザベス

 

黄色の木蓮

金寿も育ててます

 

エリザベス

金寿

どちらも

小さい苗の頃から開花してくれるので

取り木して

盆栽にしてます

 

木蓮

カラス木蓮

も盆栽にしてますけど

全然花が咲きません、、

 

わたしが生きてるうちに

咲くのかな

 

 

 

さてさて

 

 

骨董屋で壷を買ったら

昔の「骨壷」だった

 

なーんてのは

典型的な話ですけど

 

骨董品は

誰かしらが持ってて

誰かしらが愛用してて

誰かしらに譲渡され

その

関った誰かしらはもう死人です

 

f:id:kefuo:20210529170529j:plain

 

曰くなんてのは

事故物件なんて比じゃなく

大事にされてた物

誰かの生き死にに関った物

そんなのばかり

 

個人的に恐いのは

宝石

人形

 

なにが恐いって

物のモノが恐い

 

手にした瞬間

毛が逆立ち手がつった事あります

目にした瞬間

貧血みたいに座り込んだことあります

 

持ち主の愛情、愛着

も恐いですけど

物自体が生きてるみたいに

意識持ってるのも恐い

 

綺麗でしょ?

 

帰りたいの

 

うわ言みたく呟くのも居ますし

ナニやら

モノ同士で話してる?のも居ます

 

骨董屋を覗くのは好きですけど

そーいうのマミレの店に行くのは嫌

 

不思議と

狙ったかのよーに

厭な物が集まってるお店はあります

 

主人の見る目が無いのか

そーゆー縁なのかは分かりませんけど

、、ね

 

物に憑くモノが

全部悪いわけでは無いと思います

 

f:id:kefuo:20210529170652j:plain

 

けど

あそこまで意思というか

感情というか

そんなものを持ってしまってるモノを

所持して

影響受けない人は居ないでしょう

 

良い影響ならいいんですけどね、、、

 

良い意味で影響くれそうなモノは

ある意味

掘り出し物だと思います

 

まぁ

モノも物も縁

良い意味でも

悪い意味でも

惹かれたらそーいうこと

 

悪いものに惹かれるなら

自分の中に

疚しいモノがあるんでしょうねぇ

 

f:id:kefuo:20210529170241j:plain

 

ん?

わたし?

 

雑念

邪念

煩悩

の塊ですから

困ってるんです

 

 

という

お話