マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

じむぐり

 

こんばんは

 

NIKON Zfc + olympus G.zuiko Auto S F1.4 40mm

 

空が冬の雰囲気を失ってきました

 

今年は雪が少なくて

雪景色撮れなかったなぁ、、、

 

まぁ

雪があっても

年明けから色々ありすぎて

カメラ持って遊びに行く暇無かったけど、、、

 

 

さてさて

 

 

珪化木ってご存知ですか?

 

わたしは昨日まで名前も知りませんでした

 

川でゴソゴソ拾ってきた石を

先日

会社のおじさんらに見せたのですが

庭石趣味のお爺さんが教えてくれました

 

ちび姫らはキラキラした石を集める中

わたしは模様の面白い石を集めてたのですが

その多くが珪化木でした

 

調べると黒いのばっか出てくるんですが

わたしのは白、、というか象牙みたいな淡い白

んで

中が石英の結晶みたいになってたりしてます

 

鍾乳石の偽者みたいな、、、

 

手前のは友人が糸魚川の海岸で拾ってきた翡翠

この子は石英?みたいな部分がやたらデカい面白い子

 

木目の部分が多く残ってるのはあるのですが

汚れが酷くて現在外で水遊び中

 

綺麗になったら写真撮ろうかなぁ

 

綺麗に磨いて艶々にしてみたいけど

木目の味が消えそうで怖い

 

小さいのは磨いて簡単なアクセサリー加工するつもりですけど

デカいのはこのままでいいかなぁ、、、

ただ、、、

物凄いデカいのもあるんです、、、

18kgくらいあるやつとか、、、

 

よくよく考えると

そんなデカい石を

必死に担いで河原を石拾いしてる光景って

他人目線では怖いかも、、、

 

デカい石ばっか集めるのは婆ちゃんに怒られるから気をつけないと

 

 

という

お話