マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

昨日の今日

 

こんばんは

 

Rolleiflex Standard Tessar 75mm F3.8 FOMAPAN 200

 

 

昨夜は流れで麻雀したのですが

わたしらは麻雀の時

何かしら音楽をかけます

 

きっかけは間違いなくわたし

最初の頃は集中する為にヘッドホンで聴いてたのですが

相手の鳴きを聞き逃し苦情が殺到し

小さいスピーカーで流すようになり

今では巨大なスピーカーで流してます

 

誰かが新しく入手したCD

懐かしいCD

稲川さんの怪談や

歌丸さんの落語なんかも流したり

 

そんなのを聴きつつ

思い出話だの馬鹿話だのを交えつつ

ダラダラする麻雀が好き

 

でも

田植え前日の徹夜は響く、、、、

 

 

さてさて

 

 

昨夜のCD

流し始めたら

奥様連中も巻き込み思い出話に華が咲きました

 

そんな

わたしと同世代なら

思い出話に華が咲く音楽箱をど~ぞ

 


www.youtube.com

 

CDは

ハイスタのメイキング ザ ロード

 

当時

英語歌詞のチープなバンドが量産されてました

当たり外れ

勿論個人の好みもあるでしょうが

圧倒的にハズレが多かった

 

そんな少ない当たりの中で

ブラフマン

ハイスタ

ポットショット

ニコチン

ハスキングビー

この5つは抜きん出てました

 


www.youtube.com

 

楽器で遊んでる人間なら

ハイスタのスコアが無い事にムズムズしたでしょう

わたしらの周りには絶対音感を持つちび父が居たので

奴の耳とシャーペンを酷使してました

 


www.youtube.com

 

ブルーハーツは日本語の青春ロック

ハイスタは英語の学園青春ロック

今聴いても当時の馬鹿な姿が簡単に思い出せます

んで

馬鹿な思い出もね

 

 


www.youtube.com

 

軽いんだけど軽くない

重くはないけどチクチクくる

この絶妙さがハイスタの癖になるポイントの1つ

 

綺麗事に嫌味が一切無いから良い

 


www.youtube.com

 

初めてこのCDを貸してくれたのが後輩の女の子

学校一背の低い可愛らしい子が

熱心に勧めてきたあの姿を未だに思い出します

 

 


www.youtube.com

 

このアルバムで一番好きな曲

切羽詰ってる感じの演奏が歌詞と合ってるし

歌詞を聴くと色々と思う事もありますし

 

大好きです

 


www.youtube.com

 

いったい何年ぶりだったんでしょうね

久々に流れたハイスタの新曲は

昔と変わらず軽くてでも重くて爽快で

あぁ

やっぱいいなぁ、、

ってニヤけてしまいました

 

昔ハイスタ聴いてたお前もそ~なんだろ?

 

 

ツネさん亡くなってしまったのが、、、

 

農繁期落ち着いたら

なみ福行ってこよう

 

さぁ

あとは来週のヒカリでお仕舞い

もう一息

 

今夜はキナコといちゃいちゃしてから寝ますかね

 

という

お話