マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

今週は二箱

 

こんばんは

 

NIKON F2 + MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm FOMAPAN 200

 

新社会人や新入生

進級した子とか

そろそろ身近な力関係と室内の空気感を肌で理解し始める頃ですね

 


www.youtube.com

 

今年の連休明けには何人死ぬんでしょう?

 

自殺したい人間を電話で待つだけの連中と

自殺補助した人間

どちらが自殺者の助けになってるのか

 

何にせよ

死ぬなら自宅でお願いしますね

他県の山奥や観光地は糞迷惑でしかないので

 

県や自治体は多額の賠償請求をすればいいのに

 

 

さてさて

 

 

準備も大詰め

も~少しで本番

それが終われば、、、

 

すぐ稲刈りが来るんですよねぇ、、、

 

ぐったり気分を消し飛ばすために

こんな音楽箱にしましょう

 

 


www.youtube.com

 

NOFX

 

学生時代

エピタフ関連を聴き漁ってた時期に

友人の女子が薦めてきたバンド

 

少しふざけた声に

スカスカなのに重厚な演奏

あっさり短い曲

 

ツボでした

 


www.youtube.com

 

日本で言えば

SOBUTとPOTSHOTを足した感じ

ハイスタほど完成してないけど

ある意味振り切ってる

 

 

 


www.youtube.com

 

薦めてきた女子は前から音楽の趣味が合いました

あれこれ互いのお勧めを貸し借りして

当時はMDに録音したりしてました

 


www.youtube.com

 

そんな女子も今や三児の母

一番上の子が中学生に上がる時

ベースに興味あるというので

最後まで手元に置いていたヘフナーを譲りました

 

それと

大量のスコアブックも

 

勿論

NOFXもありましたよん

 


www.youtube.com

 

これが原曲だと思ってたので

本家を聴いたときに仰天しました

 

わたしの中でシャンデリーゼ?はコレです

 

 


www.youtube.com

 

携帯の着メロを作ることが流行りました

んで

わたしはちび父に頼み

これを16和音で作ってもらいました

その携帯は川に沈み居なくなりました

 

曲は好きだけど

歌詞は大嫌い

 


www.youtube.com

 

うん

改めて聴くと

ニコチンが一番近いのかも、、、

曲調とかそっくりだ

 


www.youtube.com

 

NOFXで一番聴いた

というか

未だに一番好きなアルバム

 

程よくダークで

程よく太くて

程よく鋭い

 


www.youtube.com

 

この曲

このCDを入手した頃

これを永遠リピートして聴いてました

今聴いても本当にカッコいい

 

ベロンベロンいうベースとか

緩急の具合とかいいなぁ

 

 


www.youtube.com

 

初期のバッドレみたいな曲

 

このアルバムは本当に名盤

 

さて

 

NOFXの箱作った?

と言われ

多分作ってないと思い作りました

 

好きな曲をどんどん入れたら30曲以上並べてしまい

泣く泣く減らし

なんとかここまで絞りました

 

本当はもっともっと紹介したかったです、、、

 

〆はコレ

 


www.youtube.com

 

岸田は笑いましたわ

わたしなら爆薬じゃなく

クロスボウでいきますね

 

お前に望むものも期待も無いわ

さっさと消えろ

 

さぁ

 

明日の箱は何にしましょ

 

という