マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

鯖の水煮

 

こんばんは

 

イカA型 旧エルマー 50mm F3.5 フジ記録用100

 

 

三年前の今頃の写真

 

廃れた公園も

立派な桜の木も

ボロい遊具も健在

 

わたしのA型と若さだけが無くなってる、、、

 

 

さてさて

 

 

高橋お伝

阿部定

 

この二人の事件を混同して

阿部定事件と載せてる動画がありました

 

ん~

調べりゃ簡単に出てくる時代に

その間違いはど~なのよ?

 

一昔前は資料自体信憑性が怪しいものもありました

まぁ

今の時代もそれは変わりませんがね

 

本当に調べるなら

当時の新聞や出生地の歴史まで調べるのがお勧め

当時の風習や

その地域の置かれていた状況などから

色々想像出来て面白いです

 

そう想像!

 

資料の残されていない物事は

想像と憶測で補われてます

 

そこには作者の性根が潜んでます

 

それを払拭するために

更に原点の資料を目指すんです

 

そ~しないと

何処かの誰かさんの感想文を

歴史的事実として受け入れることになりますからね

 

四大文明

は?

マヤやアステカは?

 

縄文時代は原始的生活?

 

縄文以前の文明は日本に無い?

 

稲作は大陸由来?

 

神風がなければ元に鎌倉武士は負けてた?

 

織田信長は冷酷非道だった?

 

江戸時代は鎖国で男尊女卑の時代?

 

明治維新は何処の国の誰の得になった?

 

日清戦争の本当の原因は?

 

ロシアは悪者?

 

さて

 

文献を調べる上で気にするべきは

作者と出版社

繋がりのある団体まで調べると

更に面白いです

 


www.youtube.com

 

そこら辺に関してはネットが本当に便利ですね~

 

世の中は狭くて汚い

 

人間の歴史なんてものは

誰かの都合で簡単に弄られてしまうものなのです

 

 

 


www.youtube.com

 

毎年毎年

同じ内容の教科書買わせ

ダラダラと堅苦しくて下らない数字主体の授業するより

こ~いう個人や時代を掘り下げる内容のほうが面白いし

いい勉強になる

 

そして信長は結構理想的な上司

フリーザの次にね

 

まぁ

わたしの感想ですけどねん

 

作者の感想が入ってる時点でコレも無価値です

 

 

という

お話