マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

街灯は光合成しない

 

こんばんは

 

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

 

寝れないので書きます

 

基本

春~真冬まで

部屋の窓を一年中開けっ放しにしてます

 

全開で無く

網戸状態で15cm程ね

 

わたしゃ

空気が滞留すると気分が腐る性質なので

常に循環させないと駄目なのです

 

真冬の寒い風を部屋に送り込みつつ

おこたでぬくぬく転がるのが最高の贅沢

 

肌寒い中

毛布に包まって寝る

 

露出部分は寒く

保護部分は暖かい

 

あの感じが凄く落ち着きます

 

 

 

さてさて

 

 

そんな部屋で

ゴロゴロしながら本を読んでたら

良い香りがふわふわ

 

 

窓のすぐ横で毎年咲く

金木犀が咲き始めました

 

わたしはこの香りが大好き

ちび父はこの香りが大嫌い

 

なので

金木犀が咲く時期

ちび父は我が家を避けます

 

呑み会が減るので有難いです

 

ちび姫はこの香りが大好き

ついでに

枝がオレンジに染まる花も大好き

 

なので

今時期

ちび姫はいつも以上に我が家に入り浸ります

 

今夜も来てます

 

良い匂いだね~

窓を何時もより開け

金木犀の香りを部屋にたっぷり取り込みます

 

そして

毛布に包まりながら

いつも以上に丸くなり寝るのです

 

ん~

要らん部分ばっか似てきたなぁ、、、

 

 

金木犀が綺麗に咲かない

或いは

育たない

香りが弱い

 

そんな場所は空気か水が死んでます

 

環境の指針は樹木の方が正直に教えてくれます

お役所仕事と違い

組織や上司に忖度せずにね

 

地球環境を守るなら

森を殺すのやめなさいな

 

支那太陽光パネルなんて山に置くんじゃねーよ

 

という

お話