マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

牛の行軍

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211031170057j:plain

FujiFilm XP60

 

多分

雛型は日本で云う

迎え火と送り火の様なもの

 

死者を懐かしみ

境界があやふやになる時期に

一晩限りの死者を迎え送るもてなし

 

f:id:kefuo:20211031172456j:plain

 

時代が下り

子供が回るようになったのも

初めからあった祭事の色を残してる

 

或いは

元々

若くして死んだ子供の為の祭事だったのかも、、、

 

仮装は死者を模したもの

各家庭は死者をもてなすが

それは「玄関先」でだ

 

死者と生者の境界を守っている

 

日本では

逆屏風等

ハッキリと違いを示すことで

死者に死を理解させ

生者も死者と別れた

 

f:id:kefuo:20211031172540p:plain

言うなかれ、、聞くなかれ、、、見るなかれ、、、

 

土葬が一般的だった時代

生きてる者が恐れた事に

 

生きたまま埋められること

死者が還ってくる

ことがある

 

棺桶に鈴を付けたり

心臓に杭を刺したり

あれやこれやと

死後の対策を練って

安心して死ねるように

安心して生きれるように

整えてきた

 

整えて

整えて

信仰として成熟したところに

異教が来た

 

f:id:kefuo:20211031173003j:plain

 

キリスト教という他所の宗教が来たとき

土着の信仰は邪教になり

信仰対象は悪魔になり

祭事は遊びになり

知恵者は魔女になり下がった

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

死者の行進というよりは

馬鹿の行軍

ってのが日本のハロウィン

 

そのうち

アメリカの独立記念日でも祝うかもしれませんね

 

まぁ

わたしにとって

ハロウィンってのは

そんな感覚

 

ヨーロッパの風土で生きてた

古い信仰と習慣があちらの空気に触れて

初めて意味を持ちます

 

日本でのハロウィンなんて

日本の古民家でフランス料理のフルコース食べながら

アメコミ映画で団欒してるようなもの

 

色々な文化を楽しむのは結構ですけど

そもそもの土台を間違えて楽しむのは

あちらさんに失礼だと思うんですよねぇ

 

f:id:kefuo:20211031173232j:plain

 

アメリカ映画の忍者とか気持ち悪いでしょ?

 

まぁ

わたしにゃ

どーでもいい事ですけどね

 

コスプレして騒ぎたいなら

そーいうイベント会場にどーぞ

 

最高に楽しんでる連中ほど

そーいうイベントを普段笑ってるんでしょうけどね

 

日本だと今日は

馬鹿が

公式に馬鹿で居られる日

 

という

お話