マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

壮大な壮大なピルケース

 

こんにちは

 

f:id:kefuo:20210628023045j:plain

mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm

 

 

現在

午前2時31分

 

うん

 

寝れません

 

二種類の睡眠薬も仕事せず

羊も柵までやってきません

 

寝返りうちすぎて

布団がパン生地なら

大きいピザ生地が立派に完成してるでしょう

 

本読んだり

動画見たり

CD聞いたりしましたが

全然駄目

 

という訳で

暇つぶしに文字でも書かせていただきます

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

でかい宇宙の

銀河系の中に幾つもの銀河があり

銀河の中の一角が太陽系

その太陽系の中の小さいほうから数えて

何番目かの小さな地球の

陸地3割に国が定められてて

国の中に地域があり

地域の中に見慣れた世間がある

 

地球から見ても人間は微生物みたいな生き物

 

そんな微生物が

半端な知恵と

 

己こそ崇高な生き物とふんぞり返り

土地を削り

水を汚し

空気を濁らせてる

 

変なの

 

欲しけりゃ奪えば良い

気に入らなきゃ殺せば良い

嫌ならやめれば良い

壊せば良い

 

それを抑えてるのは

人間としての常識

 

その常識はどこからくる?

 

生まれつき持ってるものじゃない

周囲の同じ人間が教えてる

痛みを与え悪行や危険を覚えさせ

褒めて善行を理解させる

 

だから

時代時代で倫理観はずれてる

地域で常識はずれてる

 

宗教で共通認識を広める

なーーんて耳にしますけど

それはあくまでも

常識が備わってからの毒

 

人間が人間としての生活基盤を形成し

自我を得てから

失意の底で初めて宗教の毒牙にかかるんです

 

わたしとしては

信仰と宗教を一緒にはしたくない

 

信仰とは

本人が自ら望んでナニかを心の支えにすること

宗教とは

ご都合主義のネズミ講

  

日本の八百万に対する無意識の畏怖は

インディアンなどの部族的な信仰と同じ

人の都合より

あちらの都合に人間が合わせ共存する

という

原始的な信仰

 

わたしはそれが好き

 

人を生かす全てのモノは

何かしらのモノであり

それの気分次第では

人の生活や命などあっけなく奪われる

 

善人だろうが

悪人だろうが

そこに救いなんてない

あるのは当然か偶然だけ

 

圧倒的な自然の力は

日常の倫理観を潰し

人間に教訓を残す

 

土着信仰を否定し悪とし

殺してきたキリスト教は大嫌い

 

ん?

イスラムも過激だろ!

って?

 

イスラムは元々がそーいう教えですもの

むしろ時代や環境にブレない姿には尊敬の念すらありますよ

 

キリスト教

博愛精神歌いながら

裏では糞みたいな私利私欲で小銭稼ぎしてるのが

本当に汚いです

心底軽蔑します

 

仏教もそう

本物の坊さんがどのくらいいるんでしょうねぇ

 

勘違いしないでくださいね

わたしが嫌いなのは

神の名を看板に

詐欺師まがいの連中が嫌いなだけであって

真っ直ぐな信仰を否定はしてませんから

 

創価

くたばれ

って思いますけどね

 

f:id:kefuo:20211012235145j:plain



 

ダラダラ書いたら

めちゃくちゃな内容になりましたね

 

スターウォーズの主人公が実はチャールズ マンソン!

みたいな、、、

 

 

いっか

 

地に足着かない場所なんて

わたしにゃ興味ないですし

目にしたことも無い大きさなんて

わたしにゃ関係ない話ですからねぇ

 

大事な故郷の地に足着けて

邪魔なゴミを蹴飛ばしながら歩くのが

わたしの性にあってるんです

 

 

という

お話