マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

24のハサミ

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210611234433j:plain

イカA型 旧エルマー 50mm F3.5

 

 

学生の頃

 

喋れない女の子が居ました

精神的なことでなく

肉体的な障害で、、、ね

 

耳は若干聞こえるみたいですけど

一般的な聴覚からしたら

微々たるもの

 

女子なんかは手話を皆で練習したりしてましたが

わたしら馬鹿連中には

んなもの覚えられません

 

なので

用事あるときには肩を叩いたり

目の前で動いて

なんとなく用件を伝えてました

 

控えめに言って

褒められた生徒でなかった

わたしらなので

その子には最初

信じられないくらい警戒されました

後々

仲良くなりましたが

転校で県外へ

 

今でも付き合いある友人の話だと

とある県で専門の講師してるらしいです

 

 

 

仲間内の男は

白血病で死にかけました

最初は半年近くも大きい病院で入院

学校へも一瞬車椅子で顔を出す程度だったのが

一週間

1ヵ月

少しづつ長居できるようになり

外でも遊べるようになり

今では結婚して子供も居ます

 

そいつが

高校に行ったとき

同じ白血病で闘病してる女の子が居たらしいです

 

副作用で毛が抜けてて

それを隠すために帽子をかぶって

学園生活を送っていたそう

 

どんな子かは詳しく知りませんが

その子を見たとき

そいつはどー思ったのかな、、

 

 

その女の子は

若くして

亡くなったと耳にしました

 

 

 

さてさて

 

 

最近は障害ってのを盾に

好き勝手自己主張する輩が増えてますね

 

辛さなんて

わたしにゃ分かりません

だって

同じ状況になったことないもの

 

精神的な障害で

日常生活に支障きたして

初めて

普通の生活って大事だなぁ

とは思いました

、、、、が

 

それだけ

 

そんなぺらんぺらんな物差しで

障害者に同調するなんて

わたしには無理

 

自分の知ってることなら

助言や励ますことは出来ますし

その人に好感持てればします

でも

知らない事に関して

無責任に励ますのは無理

 

だから

障害者の代弁者のような健常者に

嫌悪感しか持てません

 

親族

世話役

従事者

なら

まだいいのですけど

 

宗教じみた博愛同調精神は

全否定させていただきます

 

わたしは

わたしの大事に思った方しか助けたくありません

 

知らない他人に手を伸ばす理由がありません

 

障害を武器にする人間と

それを利用する人間を軽蔑します

 

 

失ってから得たものを

当然

と思う人間は

成るべくして成った

諦めてください

 

命は平等

なーーんていう

連中が居ますがね

 

葬式の参列者数が

命の重量ですよ

 

上からモノ言ってるように思います?

そりゃ

勘違いです

 

わたしはわたし

あなたはあなた

 

版画じゃないんです

考え方が違うのは当然

 

考え方に上下なんて無い

男女にも

夫婦にも

障害と健常にもね

 

上下つけたがるのは暇人

左右つけたがるのは能無し

勝ち負けつけたがるのは子供

 

普通の振りして

薬飲んで仕事してるあたしにゃ

そんな連中みたく

一々デモだの

会見だのしてる暇な時間は無いんですよ

 

面倒臭いですしね

 

肩書きつけて騒いでる連中が

苦しんでる人たちを一番踏みつけてる現実

 

 

募金?

しません

支援?

しません

応援?

しません

 

 

わたしは

わたしの知ってる人だけを支えます

それがわたしの身の丈

 

 

救われない命は

縁の無い命なんです

 

 

 

という

お話