マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

夜なべ闇鍋

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210308083717j:plain

マミヤRB67 マミヤセコール65mm F4.5

 

 

 

もう、、、

ここまで雪が無い、、、

 

排気ガスで路上の雪は黒いし

泥なんかで汚い

 

白銀の幻想的な雪景色から

妙に現実感のある汚れが出てくる

今の時期は

大嫌い

 

出てくるのはみんな

汚れか屍骸なんですもの

見ていて不快

 

変人

変態も冬眠から目覚めるでしょうし

花粉もモワモワ湧くでしょう

 

嫌だ

厭だ

 

あーあ

雪降らないかなぁ

 

 

さてさて

 

 

土曜は久々に鍋でした

 

小さいのだけが来ると思いきや

同い年の害獣まで沢山湧いて

呑めや唄えやの大騒ぎ

 

客間と座敷を隔てる襖外して

名がテーブル出して

3つの土鍋に

各々の家庭が持ち寄った食材で

鍋が完成

 

肉が最近胃にくるわたしは

もしもしとヤギの様に

野菜を食べてました

 

コロッケ一個で

胃が悲鳴をあげるので

最早虚弱体質

 

そーいえば

豆乳鍋ってのを初めて食べましたよ

 

美味しかったけど

あとから胃がマッタリして

虚弱体質にはきつかったです

 

ふんふん

言いながら肉を貪る子供らを見て

若さって異常だなぁ、、、

と思い

 

闇鍋しよーぜ!

と騒ぐ同い年の馬鹿を見て

中年って哀れだなぁ、、、

と思いました

 

昔散々やって

散々痛い目にあってても

まだやりたいんか

ほんと馬鹿だな

 

闇鍋といえば

 

チョコレート

綿飴

クッキー

等の甘い鉄板

 

よっちゃんイカ

らっきょう

みかん

等のすっぱい系

 

塩辛

このわた

ブリかま

等のゲテモノ系

 

とぐろ巻いた状態で乾燥した

薬用のマムシを丸々一匹

投入してたときは

みんなに怒られたなぁ、、、

 

闇鍋は計画的に!

残さず食べれないならやっちゃ駄目ですよ

 

それと

 

しょっぱいから

甘いから

反対の味を入れると無限ループするので

素直に薄めてください

 

闇鍋は常識から2歩先を行きます

常時謎の化学変化起こすので

それが一番無難です

 

最後に

砂糖菓子関係は

底に暗黒空間作るので

少量にしなさい

 

洗うのも大変になりますからね

 

以上

簡潔な闇鍋講座でした

 

という

お話