マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

本棚と空っぽの倫理観

 

 

 

              こんにちは

 

 

 

          昨夜小さいお姫さんが泊まりに来て

      すっかり夜更かしをしてしまったため寝不足です....

              小説~漫画

              図鑑~写真集

              少々の絵本

            色々そろう私の本棚は

     漢字を読めるようになったちびっこにとって宝物庫らしく

        あれこれ引っ張り出してきて広げては

      ふんふん

              言ってます

 

              さてさて

  

    私の好きなジャンルは片寄っているわけではないですが

        子供向けでないモノも多々あります

 

      切り裂きジャックに解体された娼婦の写真

          1800年代のヌード写真集

           拷問道具の資料集

           奇形、異形の名鑑

       

            そんなのが

     かわいい動物図鑑★

      ねこ鍋

         なんかと並んでるだけです

 

 

              見るな!

        と言えばちびっこは余計見たがりますし

          隠す理由も無いですから

      私はそのまま好きなのを好きな様に読ませてます

        もちろんちび姫の両親も了承しています

 

      どこぞの嘘の反日教育や嘘の歴史でなく

          私の部屋にある本は

      どれも事実にもとずいた資料ばかりであり

   誰かを意図的に貶めたりする不愉快なモノは1つもありません

 

            子供の教育には~

         なんて聞こえてきそうですけど

            重要なのって

          大人がすすめるのでなく

       子供が興味を持った事に答えてあげる

            それが大事!...と思います

 

           これは良いこと

           これは悪いこと

             と

     ジャンルわけするだけでは意味無いですよね

          なぜそれが悪いのか

          悪いとどーなるのか

           それを知るから

        良いことをよりキチンと理解できる

 

        喧嘩しない子供が手加減を覚えないように

 

           感情や感性ってのも

         綺麗~汚いをキチンと知ることで

        子供はブレーキを作れると思いませんか?

 

           別に私はちび姫に

        あれ読めこれ読めとは言いません

     ちび姫の気になったモノを好きな様に読ませてます

           聞かれた事に答えて

           聞かれた事を教えて

            それだけです

 

        ちび姫が感想や意見を言うときに

            よく聞いて

         ズレないように直してあげる

           私の役目はそれだけ

 

       

       多分親の役目ってのはこれだけなのでは?  

 

           まぁ、私は独身ですし

       親という人間に恵まれない子供でしたが

        なんかそんな気がするんですよねぇ

 

         親の興味を押し付けるのでなく

         子供の興味を広げてあげる

 

         選択肢を狭める親ってのは

       それだけで子供を苦しめてる気がします

              

      な~んて独身男が偉そうに言ってみましたよ

            って話です

 

      基本的にちび姫は可愛い本を読んでるのでご安心を

 

   可愛い本をお姫さまに買わされてる私を心配してくださいww