マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

鍍金は必ず剥がれる

 

 

 

 

              こんにちは

 

 

 

          以前小さい町工場の特集番組を見た

          手の感覚と経験の感で機械と同レベル

        あるいはそれ以上の美しさと精巧さを作る技術

              海外からの注文も多く

              信頼性も高いという

 

            職場でも見ていた人間がいて

             流石日本!と絶賛していた

 

                さてさて

 

               この町工場

            家族経営の小さなモノだった

            世界に誇る技術があっても

           跡継ぎがいなければ消える技術だ

 

             日本刀がそうであるように

           一度跡絶えた技術を一から作ると

            技術の再建には時間を要する

 

             職人技術ならば尚更だ

 

            親切に教科書なんて作らない

           技術とは直接学ぶモノなのだから

 

        多くの日本人は本物の職人をないがしろにして

             技術大国を自称している

 

           伝統技術を守る事に無関心なのに

                職人技

            という言葉に簡単に酔いしれる

 

        日本には各地に失うべきでない伝統技術が沢山ある

              それと同じくらい

             要らない精神論が多い

 

         自分が日本人で日本の職人技術を誇りたいならば

           地元の伝統技術位は知りましょうね

                 そんで

          どう維持して継承していくか考えてください

        無くなった職人技術を100%復活させるのは不可能です

 

         形だけの名ばかり伝統技法なんていりませんよね

 

          起源論ばかり口にする馬鹿になりますよ?

                 という話