マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

神社へトコトコ寺へトコトコ

 

 

       

              こんばんは

 

            小さい頃から神社が好き

             有人無人関係無く

          1日ぼけーっとなにもせず居られる

 

        

            車やバイクに乗り始めてからも

     出先で目的地が無くなれば神社を探してうろうろしてしまう

            

               恐い!

             という神社は

        タイミングが悪かった場合を除けば

             今まで1つも無い

              

           熊に出会ったのが一番怖かった

 

              さてさて

 

              神社とは逆に

            寺は嫌いな場所が多い

 

            一番嫌いな場所は

              日光東照宮

         ここのセンスと空気が本当に嫌い

  眠り猫は持ち帰りたい位大好き

 

        昔、当時の彼女がどーしても行きたい

             と騒ぐ寺があり

           嫌々ながら車で出掛けた

    朝早く出たのに事故渋滞に巻き込まれ着いたのは昼過ぎ

         駐車場へ入った所で追突されて

      相手夫婦が突っかかって来たので大喧嘩となり

             結局1日潰れた

 

            場所は言わないが

            ものすごい有名な寺

 

          昔から私はこの寺が大嫌い

           理由は分からないが

          見るのも聞くのも大嫌い

            行くとろくな事がない

 

        反対に大好きで住みたい位落ち着くのが

              山形の山寺

        松尾芭蕉がホニャホニャ詠んだらしいけど

       そんな肩書き無くてもこの空気なら人は集まるだろ!

          っていう優しい気配しかない

 

           春になったら今秋田や岩手まで

  良い神社や寺を見つけにカメラを持ってトコトコ足を伸ばしてみようかなぁ

 

          神社や寺には人によって相性がある

               というお話