マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

いぬは嫌い

 

 

         

             こんにちは

 

 

         最近色々なのに噛まれている気がします

 

           

            白ハムスターにカプリ!

            三毛さんにガブガブ

            飼っている蛇にカブン!

            友人宅の陸ガメにパクン

           

         飼っている蛇では手が血まみれになりました

         アルバーティスは手加減してくれません...

 

               さてさて

 

          私が今まで噛まれて一番痛かったのは

       断トツでジャーマンシェパードのピーコ(メス)です

           30cmオーバーのムカデや

         レッグスパン20cmオーバーのクモも

          釘を刺すような痛みありましたが

           ピーコ(メス)には敵いませんよ

 

              まだ私が

        犬可愛い、格好いい!とアオケツの時代

 

        近所のピーコ(メス)は子供らのアイドルでした

 

           狼の様な凛々しい見た目

               大きい体

             吠えないし咬まない

               人懐っこい

 

      小学校から帰るとピーコ(メス)と毎日遊んでました

 

               ある日

              別の友人が

           うちも犬飼いはじめたよ!

              と学校で自慢

 

       もちろんその日の放課後子供らは見に行きます

          もほんもほんの柴犬でした

        まだヨチヨチ歩きで歯も伸びてきてる途中

              きゅ~ん

          なんて鳴く可愛い子ちゃんは

           即日アイドル化しました

 

          毎日もほんもほん柴を撫でに行き

          帰りがてらピーコ(メス)を少し撫でる

 

     もほんもほん柴が外出許可が出て散歩出来るようになると

       ピーコ(メス)への訪問時間はどんどん減りました

 

            何時ものように

         もほんもほん柴を散歩させてる時

           ピーコ(メス)の所行こーぜ!

      と盛り上がり柴を連れたままピーコ(メス)を訪ねました

 

       何時もはちょこんと座り出迎えてくれるのに

       その日はソワソワしたように歩き回ってました

 

         久しぶりにきたので珍しく喜んでる

           って私は思ったんですよね

         友人らより一足早くついて撫でたら

     ペタンと腰を落として何時もみたいにしっぽをブンブン

                と

             急に立ち上がり

          ウゥ~

         頭を下げ歯を剥き出して唸りました

         目線の先は友人らともほんもほん柴

            

             ピーコ大丈夫だよ

 

          と声をかけ手を頭に近づけた瞬間

         噛みつかれ地面に引き摺り倒されました

       噛んだまま頭を振るピーコに体を揺すられながら

      友人らが駆け寄ってくるのをなんとなく覚えてます

 

      騒ぎを聞きつけた大人達が私をピーコから引きはがし

            すぐに99車で病院へ

    うっすら反対側の光が見える位の穴が手に3つできていて

          搬送中貧血で意識を失いました

 

         今はわずかに跡が残るだけですが

        あれ以来犬が怖くて近寄れなくなりました

 

        ピーコは私が病院にいる間に死にました

           理由は言いたくありません

 

            ピーコが好きだったし

        多分ピーコも好いてくれてたと思います

              

         警戒状態の動物の鼻先に手を出すなんて

          馬鹿げた行為だと今は思います

 

          私は大怪我をしてピーコは死んで

             

         もう犬には極力関わりたくありません

 

        今でもピーコがいた家は変わらずありますし

       ピーコが座って出迎えてくれてた平石もあります

 

              もしあのとき

        と考えるのはとっくの昔に止めましたが

     今でもピーコが出てきたら怖がらず撫でれる気がします

 

              というお話