マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

コンクリート人間のアホな幻想は迷惑

 

 

               こんにちは

 

          皆さんのお住まいの地域は田舎ですか?

             ゲコゲコかえるが鳴き

             田植え機がうろうろしたり

 

           どこぞのゲリラみたいな格好した

         おばあちゃんが田畑で世間話をしてますか?

 

            のどかな田園風景が広がり

            昔ながらの家屋が建ち並び

           騒音とは無縁な場所でしょうか?

 

             私の地元はそうです

     

            信号機が無くコンビニも遠く

           田畑に囲まれて明かりが少ない

 

                ド田舎です

 

         ご近所の奥様方おばあちゃんたちは

         未だに私をちゃん付けで呼びますし

             家で取れた野菜や

          料理のお裾分けも当たり前に行い

      季節に合わせた行事や旬のモノを楽しむ地域です

 

               さてさて

 

         こんなトトロみたいな地域ですが

         世間ではこんな話を耳にしませんか?

 

        定年退職後余生は田舎でのんびりすごしたい

 

        はい!田舎で暮らす側の意見を言いますね

 

          田舎は介護施設ではありません。

        御近所付き合いもマトモに出来ない年寄りは

            田舎で使い道が無いので

           迷惑ですから来ないでください

 

              冷たいと思います?

                でもね

      これって観光地に暮らす地元民の本音でもあるんですよ?

 

          余所者は面倒と厄介しか起こさない

 

         古くからその土地に暮らす方々にとって

            これを受け入れろって

                酷でしょ?

 

            余所者みんながそうでない?

                 うん。

                そーかもね

 

           伝統や景観を愛して引き継いでくれる

                  若者

             ならば喜んで受け入れますよ

 

            老後は~なんて言ってる半棺桶

             田舎は墓場じゃないんですよ?

 

              地域活動に参加出来ます?

          自分より若い連中からモノを素直に習えます?

            

                出来ないでしょ?

        長年暮らしてきた土地を平気で離れる夢見がちな連中は

         無駄にカネと物を持つベジータ気質が多いですからね

 

                 ん?

              勝手に決めるな??

                うんうん

                では例を

 

       老夫婦A 引っ越して来て早々に御近所付き合いを失敗

            理由は毎度の差し入れが迷惑との事

             翌年エスケープ

 

       老夫婦B 引っ越して来て半年でエスケープ

            理由は毎朝家の近くを通るトラクターの音が原因で

              農家とトラブル

 

      中年夫婦A  引っ越して半年で嫁エスケープ

            旦那もその後エスケープ

            理由は不便、娯楽の少なさ

 

               どーでしょう?

 

              家の近所だけで此です

              友人の地域も含めれば

               もっといますよ?

 

           もちろん引っ越して地域に溶け込んで

              暮らしている方も居ます

 

                その方たちは

              御近所付き合いが出来て

            行事にも積極的に参加してくれる

                  普通

                の方たちです

 

         田舎のおばあちゃん、奥様方の世話焼きスキルは

                 限界突破

              しているのが普通です

         それを好意として受け入れられ無いのであれば

            余所者の田舎暮らしは無理です

 

        田舎の人間は警戒心が強くお裾分けや日常の挨拶で

            余所者の人間性を測っています

        そして田舎の情報網は光の速さを越えているので

               良い噂も悪い噂も

          翌日には墓場の御先祖にも伝わってます

 

          味方になれば末代まで世話焼きをする勢いの

             田舎のおばあちゃん、奥様方

         

            田舎の人間は優しくウェルカム

 

          これは能無しメディアの作った幻想です

          田舎の人間は排他的で実力正義主義者

           サイヤ人並の行動力を持つ男衆

          お母さん属性を振り切ってる女衆

 

      これらモンスターと付き合う自信が有るなら止めませんし

      空気が合う方には楽園なのは間違いないのは事実です

 

            繰り返しになりますが

         娯楽が少なく御近所が近い田舎の暮らし

 

      都会の生活に浸かりきった余所者にはオススメ致しません

 

             幻想も結構ですがね

      死ぬだけなら慣れ親しんだコンクリートの上でどーぞ

         田舎は姥捨て山でも介護施設でもないですよ

              って話でした