マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

天秤のお話

 

 

 

              こんにちは

 

 

           天秤ってあるじゃないですか

            何かを計って量って謀る

        天秤バッチなんてちゃんちゃら可笑しい話は

           とりあえずゴミ箱に棄てますね

           金と身分で簡単に傾く天秤でなく

           各々自分が持ってる天秤の話です

 

               さてさて

 

            誰でも絶対持ってる天秤

        揺りかごから墓場まで誰でも絶対持っています

            命を繋ぐ為の本能であり

           周りに合わせる手段であり

            立ち位置を守る道具です

 

        苛められる子を助けるより苛める子に加担する

         優秀な不細工より無難な美人を採用する

           混んでる店より空いてる店を選ぶ

          

      ピンキリの選択肢のどれもが自分の中で天秤にかけられて

          その都度都合や損得により傾きます

 

            気分で選ぶなんとなくすら

         選択肢というくくりがある人生上

          天秤を使っていることになります

 

              さてさて

 

             以前書きましたが

   

         私の両親と言うべき人間は私にとって

          私を作っただけの人間でした

         私は毎日殴られる理由を考えては

        自分の想像するダメな所を天秤に載せて

     殴られない為の対策を反対に載せ試しては殴られてました

 

      言いがかりをつけて殴りたいだけだとわかった時に

        あんなに必死に考えてたことが笑えました

 

         釣り合いを取った所で意味がないなら

             笑うしかないでしょ?

 

         でも、天秤は相変わらず動いています

     意味がないと知っている天秤をコトンコトン傾けて生活しています

        この矛盾が積もり基準が釣り合いうときに

          私はバランスが崩れてる気がします

 

            報われない、意味が無い

           それでも何故か天秤を使ってる

               周囲に対する

           劣等感や嫉妬ではないんですよ

 

        今の生活でも十分いきていけますからねぇ

 

                ただ

            意味のない天秤を成功と宣伝して

         肩書きや名前だけで七光る連中を見てるとね

 

        実力があるのに肩書き馬鹿より下に扱われてる

         組織や世間の常識ってモノの建前と現実の

          矛盾が昔と重なって堪に障るだけです

 

     コトコトとのんびり死ぬまで天秤をなんとなく楽しみたいから

             とりあえず生きています

 

       それぞれの持つ天秤は共通でも目方と品物が違います

          皆さんは何を入れて量ってますか?

            何と比べて計ってますか?

      

         私は気分と事実を載せて現実を笑ってます

 

             というお話でした