マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

ラピード体験記

 

 

              こんばんは!

 

 

             以前友人から頂いた

      ヤシカ ラピード

 

 

 

          レンズはヤシノンF2.8  2.8cm

             F22まで絞れます

           シャッタースピードは 

          B~500 スローも一応付いています

    ピントは目測でレンズの先端をクリクリしてなんとなく距離を設定

          露出計はセレン?が付いてますがお飾りです

  フィルム送りとシャッターチャージはストラップ?部分を引っ張る独特な仕様

    ハーフサイズなので単純に通常の135mmフィルムカメラの倍撮れますが

         36枚撮りを入れたら50枚弱で巻けなくなりました

           25枚撮りで遊ぶのが無難なようです

           機構は電池不要の完全機械仕掛けです

      

                さてさて

 

             実際に使った感想は

 

        面白い!

 

      シャッターチャージとフィルム送りが引っ張る仕様なので

         手袋なんかしててもストレス無く行えますし

          ガチャンという機械音は男心を擽ります

        絞りやシャッタースピードダイヤル、ピント合わせは

           機構がレンズ周囲に細々とあるので

           手袋を付けたままでは出来ませんが

            完全目測で風景撮るなら

    あらかじめ無限で絞って撮る事が多いのでマイナスにはなりません

        ハーフサイズカメラにしてはデカイカメラですけど

        手持ちラジオの様な可愛い見た目なので許します

        36枚撮りフィルムが使えないのはネックですけど

          25枚撮りフィルムでも50枚撮れるので

      普段マミヤさんで12枚しか撮れない事を考えれば十分です

 

 

             肝心な写りですが

         今回富士の業務用100、で試した結果

    鮮明さは甘いですけど発色がものすごい良いと思いました

    同じフィルム条件のペンと比べ明らかに色が鮮やかでした

            他は完敗ですけどね

           ペンはさらりとした写り

          ラピードはぺとぺとした写り

 

              う~ん

     LOMOと写るんですを足した感じといえば伝わるかなぁ...

     絞ると見かけによらず真面目なお仕事をしてくれますよ

 

         写真載せられなくてごめんなさい

    パソコン貰ったら載せるのでもー少しお待ちくださいね

 

       レンズは小さいですがコーティングされているので

           逆光でもある程度遊べますし

         シャッタースピードも十分備えていて

        低温による低速の粘りが一切ありませんでした

           マミヤさんもそうですけど

    レンズシャッターカメラは低温での粘りにすごい強い気がします

 

           ラピードとても面白いカメラです

 

           ハーフサイズカメラ欲しいなぁ

         という方にはオススメ出来る品物です

 

       あなたの旅のお供にラピードちゃんは如何でしょう?

             というお話でした