マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

戦前鷹の2つ眼

 

こんばんは

 

Pen F + mamiya-sekor 55mm F1.4 FOMAPAN 200

 

トリミングするのが面倒だから

読み込ませたままの状態にしてたら

思いのほか友人らに大好評

 

ハーフって面白いな

ミラーレス一眼しか持ってない

ちび父も興味津々

 

シメサバ愛好家が増えるかもしれません

 

ペンと耳にすると

こっそり凹む小さいのも居ますが、、ね

 

 

 

さてさて

 

 

 

FujiFilm XP60

 

 

ローライフレックス スタンダード

 

ローライといえば

世の中では

プラナー付きの2.8が持て囃されてますが

わたしはシンプルで無骨なスタンダードが好き

 

スタンダードは

戦前のモデルで

1932~1938年に作られてた

80歳超えのカメラです

 

ウエルタ パーフェクタと共に

気になって気になって

そわそわしてたカメラだったんですけど

中々縁に恵まれず

出会いはあってもお迎えはしてませんでした

 

んで

先日

縁がありお迎え

 

FujiFilm XP60

 

レンズはF3.5が一般的?なんですが

この子はF3.8

シャッタースピードのMAXは300

 

この子は背中には赤窓ありません

底だけの1つ窓

んで

赤窓キャップは欠損

 

そして

ピントノブが通常個体と違い

弄られてます

 

 

FujiFilm XP60

 

振り子式のシャッターが可愛い

小柄美人ちゃんです

 

先住の嫁である

マミヤC33ちゃんと並べると、、、

 

 

凄まじく小柄

かわいい

 

いや

マミヤさんも可愛いよ

 

 

早速

むき出しの赤窓に布を詰めテープで固定

スタンダードで12枚撮れる裏技フィルム装填をして

試し撮り

 

FujiFilm XP60

 

チキチキ鳴る巻上げクランクの音が好き

カシャンと大袈裟な音でリセットされるカウンターが好き

暗いファインダーが好き

 

モノクロが当たり前だった時代の

ノンコートのテッサーの写りが楽しみ

 

機会みて

OHに出したいなぁ

 

マミヤさんには嫉妬されるでしょうが

しばらく持ち歩いて

癖を色々掴みたい

 

縁は異なモノ

味なモノ

 

良縁なのか

悪縁なのか

 

今まで寝てた分

ストレスが溜まってるでしょうから

スタンダードちゃんには

色々な景色を見せてあげたいです

 

という

お話