マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

何かを買うときの個人的な心得

 

 

              こんにちは

 

 

        以前うちのマミヤさんとの馴れ初めや

       いかにマミヤさんが美人で仕事上手なのかは

              書いたので

               今回は

 

  有名カメラを買う際について少々

 

           当然私の好みと独断と偏見です

           なんとなく読んで下さいませ

 

           カメラに詳しい方ならご存知

 

         Rolleiflex

 

         正直に言いますと私の趣味ではありません

   初期のスタンダードやコードは好きですけど

          それ以降のモデルは無駄が多すぎて

            気取った感じが嫌いです

                それと

         Rolleiflex のデジカメ?あれいります?

          Leica のデジカメもそうですけど

      なーんかベンツの小型車乗って得意になってるような

           賤しさ感じるんですよね

 

          ブランド至上主義というのかな?

         フィルムならまだしもデジカメで

        ローライです!ライカです!言われてもねぇ

      え?大差ないデジカメだよね?

 

           で、私の関心は終了します

 

          古いカメラをきちんと使う方って

             ブランドでなくて

             見た目が好き!

             写りが好き!

             使用感が好き!

            って所から入って

     実用面と自分の好みに合わせて愛用してると思うのですけど

     LeicaRolleiflex のデジカメってナニやら匂うんですよね

 

      まぁ、各々好みでしょうから別にいいんですけどね

      単なる至上主義者はメーカーのサクラか原始人でしょ?

 

      私はRolleiflexLeica M系も愛用している友人から借りて

             使ってみての結論が

          Leica はバルナックが使いやすい

       二眼はマミヤさんの方が使用感も写りも私好み

             と再確認してます

 

               いやいや

 

      Mの方が装填楽だしファインダーも見やすくて良いでしょ?

           と思う方も多いでしょうね

          確かに楽で見やすくて良かったですが

   シンクロ不要、セルフタイマー不要、ボディがでかくて手に馴染まない

               が私の感想です

         友人はMが馴染み、私はバルナックが馴染む

               そんだけです

 

                Rolleiflex 

 

          軽くてマミヤさんより持ち運び楽でした

               それだけです

        

         プラナーの写りはいいと思いますけど

     私にはマミヤさんのなんとなくしっかり写る感じが良いです

             

          接写もレンズ交換もできるマミヤさん

             最高だと思いません?

              因みに私は

       Rolleiflex 買うならスタンダードを買います

         シンプルで味があって格好いいから

 

               さてさて

 

            散々ねちねち言いましたが

      別にRolleiflexLeica を否定してる訳ではないんです

           盲目なままブランドで選ぶのは

              お金の無駄になる

           決して安くないですからねぇ

         店や雑誌はブランドを持ち上げるので

       鵜呑みしての無駄使いを回避してほしいんですよ

 

             フィルムやろーかなー

               って方は

          カメラで楽しむ方のブログ等を覗いて

             形や写りを見ながら

         自分のビビビ!ってきたカメラを選んで下さい

        あとはお店等で実際に触ってみて納得して買えば    

       後悔はしないはずです

 

            古いカメラなので状態も様々

        使い込まれて塗装剥げした歴戦個体を選んでもよし

         大切に仕舞われてた箱入り娘を選ぶのもよし

         シリアルナンバーで探す楽しみ方も出来ます!

       

           余裕が出来たらOHをお願いしたり

             レンズを選んだり

             別の楽しみも出てきます

 

       悩みでもあるんですけどね

             

          あのブランドだから、店員が薦めるから

               と決断する前に

      自分の運命の相手か確かめる為に冷静にがま口を閉じましょう

 

             ってお話でした