マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

アナコンダ飼いたい?あんたにゃ無理よ

 

 

              こんばんは

 

 

        前回はカメラについて小言?を言いましたけど

  あれってカメラに限らず買う側の全ての商品に対する意識の問題なんですよね。

                んで

           今回は売る側の問題も交え

     爬虫類関連に小言を

 

       尚以前書いた事と重複するのはスルーして下さいね

            なんとなく読んで下さい

 

              さてさて

 

            私は蛇を飼ってます

        メインで好きなアルバーティスパイソンの

    一番大きい子でも2m前後でジュース缶に敵わないくらいの太さです。

               さて

      この一文だけでマニアと一般人の考え方は違います

              一般人は

         2mの蛇?恐い、気持ち悪い、危ない!

               マニアは

   何だアルバか、ノーザンで2mは凄いけど、アルバだから太さでないなぁ。

              程度の認識です

 

  一般人の方は大蛇というとアミメやアナコンダを想像する方が多いのでは?

         アルバーティスは細身の美しい蛇なので

         アナコンダ等の太く巨大な迫力は有りません

               しかし

         蛇を知らない方や嫌いな方からしたら

     蛇は蛇な訳ですよ

 

           だから私ら古いマニアは

     極力第三者に迷惑をかけないように楽しんでいるのです

 

               んで

            ネット時代の現在

      爬虫類等の愛好家?が飼育個体自慢をしますよね

       それに憧れて飼育を始めるファンもいる

 

      これは良いことでもあり悪い事でもあると思います

 

          単純に格好いいから、可愛いから

              という理由で

          素人が巨大種や弱毒種に手を出す

 

             最近の界隈の現状見てると

          昔からマニアの間で言われてましたが

    飼育動物をランクわけして免許制にする

            というのが必要な気がします

 

         2mで細身のアルバーティスでも本気で巻き付けば

             人を窒息させる力はあります

 

        私は友人や子供がアルバを扱う際には必ず隣に居ますし

           事故が起きないように気を張ってます

 

            飼育動物に絶対はありません

         

     事故1つで蛇みたいな嫌われ者部門は世間から袋叩きにあいます

 

             え?何が言いたいかって?

 

              ハッキリ言えば

 

           素人の身の程知らずな行いと

           分かってるクセに販売する業者

           宣伝する業界にうんざりしてます

 

               今、日本国内に

              店、動物園、個人飼育で

         人を呑めるレベルの蛇がどのくらいいると思います?

  その数に対して災害時に対策とれるレベルの飼育者が足りてると思います?

            

       アミメやアナコンダは格好いいし私も欲しいですよ!

                  でも

                 飼いません

            

        飼育動物が第三者に迷惑かける、怪我させる

               死人がでる

 

           それじゃ話にならないでしょ?

 

       素手で扱えて、緊急時には殺す必要だって考えてる。

 

     昔からアナコンダやアミメを飼育管理してきたマニアさんは

        各々対策や対応を考えて楽しんでいます。

 

        目立ちたいから、話題になるから、と

       かってな自己満足で手を出す自称マニアは

      古くからのマニアの足を引っ張ってる厄介者です

 

       自称マニアが死ぬだけで蛇は世間に睨まれます

      自称マニアが逃がすだけで規制の対象がひろがります

        本当にいい加減やめてもらえませんかねぇ?

              迷惑です

 

    業界も安易な飼育の危険性、販売店への啓発を徹底して下さいよ

            なんで素人の失敗で

    金かけて設備対策してきたマニアが泣かなきゃいけないんですか?

 

           動物飼うなら手に負えるレベルで

        素人やミーハーの迷惑は全体の責任問題に変わる

          店も小銭稼ぎより業界の立場を考えろ!

             ってお話でした