マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

売る馬鹿、逃がす馬鹿

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210509190810j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

怪我無く

事故無く

今年も無事田植えが終わりました

 

現在

 

手伝いに来た友人らと

嫁らがワイワイ集まって呑んでるので

部屋の隅でコソコソ書いてます

 

みんなあんがと

 

 

さてさて

 

 

ブログ?を始めた頃に書きました

 

飼育動物を管理できないなら飼うな

って

 

アミメを逃がした馬鹿が居るようですね

しかも

指定動物であるアミメの飼育ゲージすら用意せず

飼育していたとか、、、

 

あのね

 

馬鹿の軽率な行動で

迷惑受けるのは

真面目に飼育してるマニア

なんですよ

 

そもそも

この馬鹿飼い主が

飼育ゲージも用意してないのに

販売或いは譲渡した人間は誰だ?

 

これから気温が上がる時期です

アミメはぬくぬく過ごせるでしょう

 

3,5mサイズらしいですが

このサイズなら

本気で巻きつけば

大人1人では外せません

 

小さい子供くらいは呑みます

 

エサとしてなら

ネズミでなく

猫や犬を襲うでしょう

 

アミメは犬並みに頭が良いです

 

心地よい隠れ家を見つければ

捕食行動以外は

表に出てこないでしょう

 

さて

 

わたしとしてはは

逃がした馬鹿飼い主

譲渡した店或いは人間

を公表して欲しいです

 

理由は単純

 

「こいつは近隣のみならず

全国のヘビファンに迷惑をかけたから」

 

例え

人間が襲われて殺されようが

逃げたヘビは何も悪くありません

悪いのは

関った人間です

 

ヘビを好きでもない人間からしたら

ヘビと聞くだけで嫌悪感を覚えるかもしれません

 

犬苦手なわたしは

大型犬が人間に襲い掛かった!

という

ニュースを目にする度に

ガタガタブルブルしてますが

だからと言って

近所の柴犬の飼い主をヤイノヤイノ言う事はありません

 

最低限の知識があるからです

 

でも

爬虫類や奇蟲みたいな

世間には始めから嫌われてる生き物の知識を

一般人は持ってません

 

だから

マニアは徹底的に管理して

他人に迷惑かけないようにするのが

常識なんです

 

近年は簡単に検索して

安易に入手できる時代ですから

そんな常識も持たずに

アクセサリー感覚で飼う人間も増えてます

 

爬虫類だって

奇蟲だって

生き物です

 

生きてる以上

飼い主には幸せに過ごしてもらうために

飼育動物へ奉仕する義務がありますし

他人に迷惑かけない為に管理する責任があります

 

腕も設備も無いのに

大型動物を飼育しようとしてる馬鹿共

そんな馬鹿共に売る業者

 

こいつらに生き物を飼う資格はありません

 

災害時だろーと

平常時と変わらず

平常心で通常管理できるのが

自分の扱える動物の限界です

 

アミメ?

アナコンダ

わたしだって飼いたいよ!

でも

飼えないよ!

 

どんな状況だろーと

危機管理アンテナ

100%で通常管理なんて不可能だもの

 

そんなの

飼ってて楽しくないし

 

侮るな

動物は本気出せば

人間なんて敵わない身体能力持ってんです

 

飼育の基本は

危機管理

日常の観察

 

その程度も出来ないなら

動物園か動画や写真で楽しみなさい

 

なんにせよ

面白可笑しく爬虫類ファンをコケにするような

糞メディアに話題提供するような馬鹿は

一生動物を飼育するな

 

という

お話