マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

小判鮫とホホシロザメの差ってやつは

              こんばんは。

 

       昼間うっかり寝てしまうと夜寝れないのは私だけ?

        元々夜型なのも相まってもう目パッチリです。

        こんな夜はあの話でもしましょうか。

 

           さてさて、皆さん神様信じますか?

               

            はい!電波ーーーーーーーーーー!

             カルトーーーーーー!!

              

           待って待って!落ち着いて!!

          創○じゃないよ!○蓮じゃないよ!!

          選挙時期に迷惑電話してないから! 

 

      信仰や思想を押し付けてくる迷惑な輩は守銭奴です。

 

         信仰も思想も本人が感じて信じるからこそ

            私は大切だと思っています。

 

 

      勧誘してくる宗教は押し売るネズミ講レベルしか価値が無いから

           消え去れ!ってのが私の意見です。

       仏様関係も好きですが携わる人間が信用出来ないですからねぇ。

          金で解決できる宗教は本当に気持ち悪い

 

                 あのね?

 

             私、日本の八百万の神様とか

       地方信仰の土着神様、民話、神話?が大好きなんですよ。

  

     凄く多種多様で気紛れで身近で優しくて我儘で残酷でいたずらっ子で

            とても魅力的じゃないですか

  

       胡散臭い宗教と違いその土地土地の風土や生活と密接に

      関わっていて各々恐れられたり慕われたりして信仰されてて

 

       我が町の荒神様が隣町に行けば町を護った守護神だったりする。

          

       何かね、とても泥臭くて味のあるこんな民話、伝承が

        少し調べれば日本全国至るところにあるんですよ。

 

     そんでね、私個人の印象としては古い神様って物凄く恐いんですよ。

     

                んー、と

   

                例えば、

 

            「天国があるなら見てみたい」

 

                とあなたが

        神様に願ったら何と見せてもらえる事になりました。

                としましょう

 

         仏さまや余所者のキリスト辺りは夢を見せる様に

     美しく素晴らしい景色を貴方の手を取って案内してくれるんでしょう。

              夢の時間が終わり貴方に

     「清く正しい人間であれば何れまたあの場所へいけるのです。」

            と、まぁ有難い言葉を残し消えていく

          あなたはその後清く正しい人生を送りましたとさ

           てな所がお決まりのパターンですよね?

 

                 でわ

 

        同じ事を古くからの土地神様に尋ねたとしましょう。

 

        あなたは体を引き裂かれて地面に転がって御仕舞い。

  

  極端な例えですがそれでもあなたが願った天国が在るなら見てみたいと言う願いを

            結果として叶えてますよね?

 

   元々いたモノ、あったモノ、起こる事を恐れて人が媚を売る形で始めたのが

              原始信仰だとしたら?

           

          人何ぞの命や都合なんて考えると思います?

                                     

            時代や人の都合に一切左右されず

           在るまま変わらず信仰される本物の神様

 

               恐くないですか?

      古くからの土地神様ってナニかそういう恐さを感じるんですよね。

 

         でも日本人に寄り添い日本人が寄り添ってきた

           そんな土着の神様が愛しくかんじる

            だって私日本人だからねぇ。

 

         という持論を愚痴混じりに書いてみました。

      土地神様良いなぁ、面白いなぁ、恐いなぁ、って話でしたとさ。

               

             民話、伝承、面白いですよ。

      間接的にその時代その土地の生活様式や死生感なども知れますし

      興味が合ったら自分の生まれ育った地域を調べてみてください。