マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

一度で良いから見てみたい、女房が.....

                こんばんは。

 

            今年もアイツがやってくる...。

 

           ってCM文句を皆さんは知ってます?

              全国共通なのかなぁ?

 

              稲川淳二の怪談ナイト

 

         我が県での宣伝で毎年流れるセリフなんですよ。

 

             行ったことある方居ます?

                  私?

                有りますよ!

 

            何年か前に友人と行ってきました

                面白かったぁ!

           また機会があれば行きたいです。

       稲川さん猫のようにこじんまりと座るのがお茶目でした。

 

        怪談上手く喋る人沢山居るみたいですが、私個人としては

 

                稲川淳二さん

               ファンキー中村さん

           怪談社の紗奈さん(別の名前で活動してるのかな?)

               やるせなす中村さん

 

              が、とても好きです!

           まぁ、怪談関連は次回辺りに回すとして

            今回は語りのプロの思い出話を1つ

 

                皆さんTV見ます?

                 私は見ません。

              理由は面白くないからです

             

          アイドル崩れや自称モデルやお笑い芸人?らが

     何か無難な事をして無難なクイズして無難なグループ活動してるのが

               面白いですか?

         

        安いクラスのお遊戯会みたいでシラケるんですよ

 

            んで、我々一般人のこういう意見を

              素人には分からないから

              みたいに言うんですよね。

  

               少々昔の話ですが

 

             私が頭の悪いガキ学生の頃にね

      頭の悪いガキ学生共の前で落語を披露した方がいるんですよ

           

               何お前来てんだよ!

        お前来てもしょうがねぇだろ?見ねぇから帰らせろ!

 

              等々、登場で罵声が上がり

            席を立つガキを先生が押さえに来てね

 

               んで、その落語家さん

 

             時間がかからない話を1つしようか

 

          と扇子での蕎麦の食い方の説明から繋げて

               「 時蕎麦 」

                を話始めたの

        当時私は話は何となく知ってたけど題名はこの時覚えた

 

               どーなったと思う?

               面白かったんですよ。

         その落語家さんと間抜けな客が妙にシンクロしてね

            悔しいけど笑っちゃったんだよねぇ。

 

              話が終わると即アンコール

            ガキは身勝手だからね、おねだりするの

 

              落語家さん嫌な顔せずに

            あの独特のニヤケ顔で快諾してくれて

             

               「 じゅげむ 」

 

               やっぱり面白かった!

               終わるとアンコール。

              と、屈強な体育教師登場!

 

                罵声に出迎えられ

              拍手と口笛に送られ退場。

           本物のプロの芸を初めて見せてくれた

 

                三遊亭好楽さん

 

               かっこよかった!!

                面白かった!!

 

        皆が知ってる話でも目の前の客を楽しませる本物の方

        片やグループ活動と編集でプロを語る連中のお遊戯会

 

           まぁ好き嫌いは個人の感想だから

            各々意見はあるでしょうがね。

       私がTVを離れるのには十分な理由になるんですよ。

 

                 え?

             何が言いたかったかって?

 

       一度でいいから大好きな歌丸さんの落語を生で見たかったなぁ

                って話ですよ。