マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

玖と零の隙間

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20211120181445j:plain

ブロニカS2 ニッコール75mm F2.8

 

呑み会の片隅で

ハムスターと戯れてると

 

○○ちゃんは変わってる

ちび母

 

失敬な

 

今更か?

ちび父

 

失敬な

 

昔っからじゃん

にこん

 

失敬な

 

昔よりマシじゃない?

にこん嫁

 

失敬な

 

 

色々あったのになぁ

ぺんた

 

あったねぇ、、、

 

 

わたしは○○ちゃん好きだよ!

ちび姫

 

あ~

はいはい

 

 

f:id:kefuo:20211121170110j:plain



 

 

 

さてさて

 

 

 

恐い話は好きですか?

わたしは好きです

 

恐がりですか?

恐がりです

 

おばけは信じますか?

見てるんで

 

 

これが

わたしが友人らにと言われる理由です

 

恐がりの癖に

夜道が好き

 

恐がりの癖に

1人が好き

 

恐がりの癖に

ホラー関連が好き

 

変かなぁ、、、

 

自分が見てる世界と

他人が見た世界の違いとか

見てない世界を想像して製作されたモノは

見てて面白いです

 

恐いですけどね

 

見えてるのに何を見たいの?

昔からちび母には言われてきました

 

別に見たいモンはありません

いや

 

雪女さんとか

口裂け女さん

花子さんとか

綺麗だったり

可愛い物の怪は見たいです

逢いたいです

 

f:id:kefuo:20211121171326j:plain

 

でも

世間に溢れてる偽者には

基本

何も期待してませんし

何も求めてません

 

ただ見て

ただ読んで

ただ聴いて

恐い怖い

を味わうことで

何か満足してるんです

 

臆病者ですから恐いですけどね

 

 

さて

 

最近は怪談を話す人間が増えましたね

ファンとしては

嬉しい事ではありますけど

胡散臭い連中も多いです

 

なので

個人的におススメの話し手を並べておきます

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

怪談社の紗那さん

 

今は糸柳さんになってるんですね

この方は

幽霊否定派の現実主義者

 

なので

寄せられた話を隅々まで裏を洗い

徹底的に取材するので話の鮮度が落ちません

懐疑的な目で調べてる本物さんです

 

柳田國男泉鏡花ってイメージです

 

語りも上手で知識も豊富

通常モードの雰囲気も個人的に大好き

 

紗那さんの怪談を初めて聴いたのは

もう9年ほど前

その当時

関西弁での怪談って新鮮でした

 

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

ファンキー中村さん

以前書いたので

説明は省きます

 

初めて聴いたのは10年ほど前

踏み切りの話でした

 

恐かったなぁ

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

城谷歩さん

 

この方は最近友人から教えてもらい

ハマってます

 

落語のような語り口が大好きです

累ヶ淵とか牡丹灯篭とか

落語の怪談も聞いてみたいものです

 

 

 


www.youtube.com

 

つぼみさん

 

この方は、、、

 

おっと

危ない危ない

 

f:id:kefuo:20211120190401j:plain

 

恐いですねぇ、、、

 

 

〆は

 


www.youtube.com

 

西浦和也さん

はっきり言って

この方の話には禁忌話が多くあります

どの部分というのは言いませんが

まぁ

気になる方は

「獄の墓」

「黄色いゴムボール」

という話を探して試しに読んでみて下さい

おススメはしませんがね

 

わたしは読んで後悔しました

 

 

 

 

稲川さん

吉田さん

他にも好きな方々が居ますが

この辺にしておきましょう

 

夜長の今こそ

おこたで怪談を楽しんでみては如何でしょう

 

知ってても知らない世界

知らないから知りたい世界

その間に

知らないほうがいい事

ってのがあるんです

 

 

という

お話