マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

噺の面白さ

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

 

今日

祝日だったんですね

 

曜日感覚が崩壊してて

カレンダーなんて普段眺めないから

気がつきませんでした

 

仕事でしたしね

 

事務所でカレンダーを指差す浮かんだ腕を見て

祝日だと知りました

 

なに見てるんですか?

 

いや

あそこに手g、、虫が居た

 

カレンダーはクール後輩女子の真後ろ

どんな反応するか見るのも一興ですが

ネチネチ反撃されても面倒なので、、、ね

 

知らぬが仏ってやつです

 

 

さてさて

 

 

てな訳で

わたしゃ仕事+田植えだというのに

世間は連休のようですから

たまにゃ

こんな箱は如何でしょ

 


www.youtube.com

 

紗那さん

 

やるせなすの中村さん以外で

一番話し方が好きな怪談の話し手です

 

最近

怪談商売では

売れない芸人や

賞味期限切れのアイドル

枕しか能の無いモデルなんかが湧いてきてますが

あんなゴミ連中と違い

紗那さんは本当に上手

 


www.youtube.com

 

おどろおどろしく語るので無く

少しおどけた口調も交え

リズム良く話すから聴き易く面白い

 

雪国育ちのわたしにゃ関西弁も新鮮

 


www.youtube.com

 

怖いだけで無く

不思議を楽しませてくれる話し手が好き

だから

やるせなすの中村さんや

紗那さんが大好きです

 


www.youtube.com

 

上手い話し手はいつの間にか聞き手を引き込んでくれます

大声も出さず

効果音も使わず

ただただ噺だけで惹き込む

それが本物

 


www.youtube.com

 

落語みたいに面白い

でも不思議で怖い

派手な演出も無く

言葉と身振り

 

噺で魅せるってのは凄い素敵な事だと思います

 

 


www.youtube.com

 

紗那さんは

幽霊を信じて無い人間

だから

聞いた体験談を徹底的に調査して

自分が本物と認めた話をこうして話してるらしいです

その姿勢が好き

博識で円了みたい

 

 


www.youtube.com

 

怪談社は本も出してます

中々禁忌な話も多いので

気軽におススメはしませんが、、、

 


www.youtube.com

 

相方?の紙舞さんも噺上手で面白いです

おススメです

 

 


www.youtube.com

 

いいなぁ、、、

ライブで見に行きたいなぁ、、、

 

稲川さんのライブに行った事あります

生で聴く怪談はやっぱ面白かった

稲川さん

可愛いお爺ちゃんになりましたね

今年も行きたいなぁ

 

 


www.youtube.com

 

怖がらせるだけなら

近所のおっさんの怪談話でも十分なんです

そんなレベルの自称怪談師が多い最近の状況はうんざりします

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

ゾクッとして

不思議だなぁ、、、って楽しめる

怪談はいいものです

 

まぁ

わたしが言うのも変な話ですけどね

 

 

さて

 

こーいうのも

たまにゃいいでしょう?

 

よい連休を、、、、

 

という

お話