マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

かろころける

 

こんにちは

 

f:id:kefuo:20210321153114j:plain

OLYMPUS PEN F.zuiko Auto s F1.8 38mm

 

鳥居

敷居

鴨居

階段

時間

 

 

境界を重んじない宗教は信用しない

境界を畏れない霊能者は信用しない

境界を敬わない人間は必ず転ぶ

 

 

f:id:kefuo:20210321155701j:plain



民話

昔噺

なんかの

恐い話は大概境界が関係してます

 

信仰の根本は畏れ

救いも神罰も違いは

受け取る側次第ですからね

 

人間と人形の差は少ない

 

 

さてさて

 

 

昔から教えられてて

無意識にしてる行為が

案外重要だったりします

 

敷居を踏むな

夜爪を切るな

風鈴は夜に軒先に下げるな

靴を夜に卸すな

鏡を自分に向けて寝るな

等々

 

口伝というか

年寄りの耳袋というか

色々ありますよねー

 

あれって

冗談じゃすまないのあるんですよ

 

んで

ちゃーんと対策もあるんです

 

どーしても夜に新品の靴を卸すときは

靴を汚して卸す

とか

鏡に布などをかけるとか、、、

 

 

f:id:kefuo:20210321154800j:plain

 

 

地方地方で様々あるでしょうが

そーいうのを

辞書みたいに纏めた本が欲しいです

 

あるのかなぁ、、、、

 

最近

面白い本が無いんです

 

どれもこれも

誰かの本の纏め本ばかり、、、

 

鮮度を求めてるわけじゃないんです

精度がほしいだけ

 

時代は新しくなって

情報社会だというのに

情報が昔のトレースだけって、、

 

追求する専門家は絶滅したんですかね、、

 

名ばかり横綱は要らない

 

という

お話