マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

餓鬼と魍魎

 

こんばんは

 

Nikon S2 + Nikkor S.C F1.4 5cm Nippon Kogaku Tokyo FOMAPAN400

 

畳は面倒

 

定期的に起こして干したり

入れ替えたり

逆さまにしたり

乾拭きしたり

 

ジュース零すと大惨事

120×60×45水槽置くと沈む

安物の薄い畳だと90水槽で沈む

 

ソファーとか置くと違和感が、、

薄型テレビすら違和感が、、、

椅子も浮く

 

Nikon S2 + Nikkor S.C F1.4 5cm Nippon Kogaku Tokyo FOMAPAN400

 

猫様とか喜んで爪をバリバリする

何なら障子も合わせてやられる

 

でも

 

畳は良い

 

あの青臭い香りとか

 

夏にひんやりする感触とか

冬にじわっと温かい感触とか

おこたを置いた時のシックリ感とか

囲炉裏との組み合わせの美しさとか

 

畳と障子に囲まれた部屋は

何処よりも安心できる空間

 

Nikon S2 + Nikkor S.C F1.4 5cm Nippon Kogaku Tokyo FOMAPAN400

 

少し薄暗かったり

真夜中にキシキシ軋む音にビックリしたり

勝手に動物が住み着いたりするけど

やっぱ旧家の雰囲気が良い

 

面倒だから怠けられない

それが大事な気がします

 

水溶液の中で脳みそだけで満足できる便利ってのは

進化じゃなくて退化

 

 

 

 

さてさて

 

 

洋式はダメだ

ケツが閉まって出るもんも出ない

 

座れるから楽じゃないですか

本とかもゆっくり読めるし

和式は足が疲れますよ

 

本なん和式でも読めるわ

おれは毎朝読みながらしてる!

洋式で糞できる奴なんて

ケツの穴が緩いんだよ

 

和式で座りながら読んでるんですか!

洋式ならもっと楽ですよ

ウォシュレットも便利だし

 

誰かの糞まみれの尻を流したもんで

尻を流す気になんかならん

 

意外と潔癖なんですね~

 

秋晴れの陽気の中

金木犀の仄かな香りの漂う昼休み

 

平和に弁当を貪る労働者の群れの中

便所話で盛り上がる馬鹿が二匹

 

おっさんらの堪忍袋が切れ

お前ら外で話してろ!

 

一部始終を見てたわたしらは大爆笑

 

平和ですねぇ~

 

という

お話