マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

閻魔と双星

 

こんばんは

 

RICOH GX200

 

 

大好きだった牛乳が生産をやめました

 

自販機で売ってた紙パックの牛乳

 

大好きだったのになぁ、、、

 

 

 

さてさて

 

 

昨年から米農家の飼料米生産が増えました

 

理由は単純

等級に拘る必要が無く

単価が上がったから

 

米には等級があります

年によって変わりますが

一等と二等で一袋大体2000円程度の差があります

三等になると殆ど無価値

規格外は商品にすらなりません

 

たかが2000円前後と侮るなかれ

 

30,52kg

これで一袋

それを35袋で1パレット

我が家では毎年

早稲で10パレ

ヒカリで15パレくらい出荷してます

 

早稲が全て二等になれば

2000×350が損失になります

 

 

まぁ、、、

一等でも

油代とか手間とか諸々考えたら

農家なんてやるの馬鹿馬鹿しくなりますがね

 

この他に

単価が安定して高い餅米も作ってます

自家用にしかしませんがね

 

赤飯食べ放題

 

 

飼料米をどんどん生産しても

畜産業が居なくなったらど~するんでしょう

 

輸出?

無理ですね

日本政府は

アメリカに気を使いゴミみたいな価格で叩き売るか

生産量自体を締め付けにきますよ

 

食用の米を減反で殺し始め

単価を下げて農家を減らし

輸入は優遇

 

 

国内での生産率を下げ輸入に依存する仕組みを強化したらど~なるか

 

外交で日本の頷く回数が増えるだけですよ

 

中央は当てにならない

藩を復活させて

政策を分ける方がマトモな政になりますわ

 

コオロギなんかに力を入れる前に

やるべき事があるんじゃないの?

 

という

お話