マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

脳みそぷるん

 

こんばんは

 

Pen F + mamiya-sekor 55mm F1.4 FOMAPAN 200

 

豆腐は最強

 

冷やしても

暖めても

揚げても

美味しい

 

冬はアゴ出汁を少し入れ湯豆腐にすれば

寒い夜の夜食に最適

熱燗の肴にも最適

 

夏は氷水でキンキンに冷やし

少々のポン酢とわさびか刻んだ梅干

少し刻みネギや鰹節でも乗せて

暑い夜の夜食に最適

酒の肴にも最適

 

揚げ豆腐はいつ食べても美味しいけど

最近

たくさん食べると餡に胃が負けます、、、

 

絹と木綿

個人的に木綿が好きだけど

湯豆腐は絹の方が美味しい

 

お味噌汁に入ってる豆腐も好き

 

豆腐は何しても美味しい

 

湯葉も好き

油揚げも当然好き

 

 

さてさて

 

 

以前

友人が山形に遊びに行ってきたお土産で

清流庵って所の豆腐買ってきてくれて

滅茶苦茶美味しかった

 

あれを今度は自分で買いに行きたい

 

豆腐を作るには綺麗で冷たい水が必須なのかな?

美味しい豆腐店は近場に山がある

山女ちゃんが泳ぐような川や

ワサビ栽培できるくらいの環境で作れば

どれだけ美味しくなるんだろう

 

冷蔵庫にモソモソ豆腐を詰めながら

自分で作ってみたいと考えたが

毎年大量に大豆を栽培してる現状で

これ以上大豆を増やすのは嫌だ

 

それなら蕎麦栽培して

蕎麦打ちしたほうが面白そうだ

 

好きなものは自分で栽培するように

どんどん畑を変えていこうかな

 

知人がタバコ農家だし

自分で吸うタバコも自分で栽培しようか、、、、

収穫して干して

煙管で吸えばいいだけだし

 

うん

来年以降は畑を改良しよう

 

水さえ引ければワサビも栽培したいなぁ、、、

 

 

米も米粉にして

パンやクッキーに出来るし

色々考えてみるか

 

という

お話