マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

身近なものから汚れてきてる

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

衣装ケースは横から見るのには向きませんね

透明度が悪いから水まで濁って見える、、、

 

でも

管理が楽だし

サイズの割に安価だし

とりあえず

冬の間はここで我慢してもらいましょ

 

夏になったらサラセニアの横で

野外飼育して

その間に水槽引っ張り出して準備しましょ

 

FujiFilm XP60

 

クロハコの三匹とも

何でも食べます

 

キョーリンの咲

カーニバル

キャット

カメブロス

レプトミンスーパー

 

揃えておいたご飯

全部食べてくれます

 

これが本当に楽

 

FujiFilm XP60

 

ヒメニオイも

ハーレラのこたつは好き嫌いが激しかった

あげて食べて吐き出して、、

水だけ汚れて

あれが地味にストレスでした

 

この子らはそれがありません

 

あげればガジガジ綺麗に食べて

底に沈んだ食べかすまでプレコのように掃除します

 

CBは甲羅の黒が増えてきた

 

意外と陸に出ます

日向ぼっこ場所でゴソゴソ暑苦しそうに並んで寝てます

 

暖かくなって外に出すのが楽しみです

 

 

さてさて

 

 

元々ヘビが専門で

熱帯魚も齧ってたわたしなんですが

亀は真面目に飼ったことがなくて結構調べてます

知り合いのベテラン飼育者の方に聞いたり

ネットの記事を見たり

動画を見たり

 

んで

思ったんですが

 

水質に過敏すぎません?

 

ん~

我が家が田舎だからアレですが

 

ネットなんかで見ると

色々な方々が

カルキ抜きだ

水質チェッカーだと

細かくやってる訳ですよ

 

ん~

それってさ

水換えと濾過槽でクリアできないんだから

そもそも

亀が衰弱するほど水道水がヤバい

って話になりません?

 

我が家では熱帯魚の時から

じゃぶじゃぶ水道水を直換えしてました

 

大型魚は勿論

ゼブラプレコなんかも何一つ問題なく管理できました

 

怖くないですか?

 

カルキ抜きしないと魚や亀が弱る水が

蛇口から出てるんですよ

 

飲料

料理

洗濯に風呂

 

身体のあちこちから吸収してる人間は大丈夫なんでしょうか?

 

フッ素は脳の機能を鈍化させます

アルミホイルを加熱すると、、、

アスファルトは、、、

添加物の多くは、、、

 

まぁいいや

 

動物以下の能力なのに

動物が居なくなる環境で過ごす人間って

体内にナニを蓄積させてるのでしょうかね

 

という

お話