マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

締め直し

 

こんばんは

 

FujiFilm XP60

 

もぐちゃん

 

お腹一杯になると

メダカを殺戮だけして水槽を汚します

 

今日は病院だったので

朝一に水換えしてメダカを5匹投入

昼過ぎに帰宅したら

二匹のメダカだったモノが水中を漂ってました

 

流木の上でぷ~すか寝てる怪獣をコップに移し

水槽の水換え

 

今は一日三匹でいいのね

 

寝ぼけ眼

 

まだ食べるのが若干下手で

綺麗に丸呑みできないのは仕方ないけど

食べないならメダカを攻撃しないでくれ

 

可哀想だし勿体無い

 

 

さてさて

 

 

一昨日

仕事前に水槽を覗いたら

もぐちゃんが首を伸ばし

目を見開いたまま微動だにしない、、

 

 

水に触ったら冷たい

 

はい

前日の水換えの際

ヒーターを切り

終了時に電源を入れ忘れてたんです

 

ジーベンは冬眠しないカメなので

冷水は厳禁

 

水槽から上げると

首を力なくダラ~ン

一切動かず

重力に負ける状態

 

 

駄目かなぁ、、、

 

一か八か

コップにぬるま湯を入れ

もぐちゃんを投入

 

驚くほど一瞬で復活しました

ギャグ漫画なんかの

冷凍仮死状態からの復活!

みたいな光景でした

 

いや

今はこ~して冗談交じりで書けますが

あの時は本当に焦りました

そんで

久々の水槽管理とはいえ

最低限のチェックを怠った自分の飼育スキルの低さを悔やみました

 

電源入れると光る延長コードを購入

寝る前の水温チェック

その他

基本的な習慣を思い出しつつ

同じ事故を起こさないよう気をつけます

 

勿論

こたつも冷水で一夜を明かしたんですが

 

FujiFilm XP60

 

ジーベンちゃんを介抱する横で

ご飯まだ~

大騒ぎしてました

 

お前も暖かい地方のカメだよね?

 

ヒーターも

もう1つ予備買っておこう

 

という

お話