マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

9本の爪楊枝

 

こんばんは

 

MAMIYA C33 Mamiya-sekor DS 105mm F3.5 FOMAPAN 200

 

二人揃って

朝方まで電車旅してたから

寝たのは5時過ぎ

 

珍しくちび姫も最後までお目目パッチリで

一緒に「おやすみ」しました

 

面白い

面白いぞ999

 

こりゃ

連休は一切家を出ず

メーテルを眺め続けて過ごしたいくらいです

 

腐ってみるか、、、

 

 

さてさて

 

 

 

近頃

呪物とかいうモノがホラー業界で流行ってるらしいですね

 

はぁ、、、、

 

あれでしょ?

ジャンプの漫画の影響とかもあるんでしょ?

呪術なんたらってヤツ

 

あれ

面白いですか?

 

会社の後輩から一通り借りて読みましたが

感想は

ペランペランでツマらないです

 

ちび姫が集めってる

SAKAMOTO DAYSの方が面白い

 

 

篁さん

滅茶苦茶かっこいいし

 

 

 

強い年寄りって痺れます

 

まぁ

それは置いておいて

 

呪物

それは

 

呪術に関するモノが呪物

 

それが前提です

 

心霊スポットなんかで拾ったゴミや

死者が大事にしていた物

なんかは

呪物ではありません

 

それは

人間の思念や穢れを持ったモノでしかありません

 

呪物というのは

 

香炉

人形

五徳

 

等々

 

特定の術に用いた道具を言います

 

まぁ

危ないのもあるので

詳しく書くのは避けますが

 

誰でも知ってる

藁人形で一例

あれを

三者が呪物として利用したいなら

人形で無く

釘を回収するべきです

 



でもね

呪術とは本来

与える以上の対価を求められるものなんです

それは

血と地と馳に繋がりに障ります

だから

関わるのはおススメしません

 

まぁ

今騒がれてる

お子様向け呪物〔仮〕は

エンターテイメントらしくて良いんじゃないですかね

 

我が家には

江戸時代に心中で使用された短刀があります

 

この短刀

たまに泣きます

 

まぁ

それは機会があれば何れ、、ね

 

でも

これも呪物ではありません

 

哀れな女性の絶望が残ってるモノってだけです

 

由来で障るものはありますが

それが呪物か?といえば

それは忌み物でしかありません

 

日本語は言葉遊びができる分

本質の恐ろしさを忘れさせるものです

 

呪なんてものは

好き好んで触るべきもので無く

関わらないのが最良なんですよ

 

後悔する頃には手遅れなんですからね

 

 

という

お話