マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

かま足り

 

こんばんは

 

f:id:kefuo:20210902175656j:plain

FujiFilm XP60

 

仕事から帰宅して

サラセニアに水やりに行ったら

カマキリが芋虫食べてました

蝶やバッタなんかは食べてるの見たことあるんですけど

芋虫食べてるのは初めて見ました

 

あんなサイズの芋虫なら

捕まえたら相当暴れそうですし

噛み付いたとしても

カマキリの口では瞬間的に致命傷を与えるのは難しそう

 

実は

鎌の棘から麻痺させる毒がでてるとか、、、

或いは

唾液に毒があり

良く鎌を手入れしているのは

毒を鎌に塗るためなのでは?

 

などと

明らかに食べきれないであろう獲物を

むしゃむしゃしてるのを眺めつつ考えてたら

 

f:id:kefuo:20210902180318j:plain

FujiFilm XP60

 

静かな苦情を受けました

 

はいはい

ごめんなさいねぇ

 

目が良いなぁ

警戒心も一丁前

やっぱカマキリはかっこいい

 

それにしても

この子

コカマキリ?

んー

写真じゃ伝わらないと思いますが

 

コカマキリって

もっと茶色なんですよね

それに

この子14cmくらいありました

 

んー

もしかして

オオカマキリの黒変?

 

もー少し

観察してればよかったなぁ

 

 

 

 

さてさて

 


www.youtube.com

 

蜘蛛

百足

ゴキブリ

サソリ

ウデムシ

等々

 

専門で飼ってる知り合いが居ます

まぁ

サソリは皆撤退し

ムカデはわたしが辞めたので

空き番になりましたがね

 

そんな連中のなかに

カマキリ専門ってのは居ません

 

理由は寿命が短いから

 

3~4年生きてくれるなら

わたしもハナカマキリとか飼いたいですけど

基本ワンシーズンで産卵寿命というサイクル

しかも

共食いするので

基本は多頭飼い不可

 

んー

よっぽど好きでなければ

スペース割いて飼わないでしょう

 

かっこいいし

かわいいし

綺麗だし

魅力的なんですけどね

 

カマキリのコアな飼育者居たら

飼育部屋見てみたいなぁ

 

という話