マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

アリとキリギリス

 

 

 

 

             こんにちは

 

 

          世の中無料より怖いものはない

 

        この言葉を忘れてる人が大い気がします

 

        長い付き合いの友人にお土産貰うだけで

      神経を使う私は無料に喜んで飛びつく人に呆れます

 

           平和ぼけしてんだなぁ

          悪いとは言いませんがね

             卑しいなぁと

 

              さてさて

 

         物事には対価が必要だと思いますよね?

              貰えばお礼を

            あいさつにはあいさつを

               罪には罰を

 

         ナニかにはナニかを対価として返してます

          無意識に行うから気付かないだけ

          

             良く災害等が起こると

          行政はボランティアを募集しますよね

    私はこの仕組みが大嫌い

 

          いち早く現場へ駆けつける方々は

          その土地や人に縁がある方たちで

     繋がりに対しお金と時間を助けとして地域、人に費やしてる訳です

 

            その行為を模範的と宣伝して

            無関係な人間を集める行為は

          行政の堕落と余計な混乱を作るばかりです

 

            ニュースを信じてるんですか?

             私の住む県が災害にあった際

       ボランティアの窃盗、メディアの車両による交通障害

                炊き出しの不足

                がありました

 

         農家の多い地域なのに不必要な人間の増加で

           水、食料、寝床を手配する羽目になり

           窃盗警戒の見回り等もする事になり

           余計な手間ばかり増えたんですよ

 

             縁があるから助けたい

                 と

            困っているなら助けたい

                 は

                違います

 

          被災地に素人集団が押し寄せるなら

          行政が技術屋衆を手配するべきです

 

         綺麗事と自己満足は対価になりませんよ?

          便所にでも流す事をオススメします

 

            人手足りませーん

              て自治

           ちょっと甘えすぎですよ?

     これだけ毎年災害多発してて対策は無いんですか?

 

         想定外とは都合いい言葉ですよね

       何を想定してて何処までなら対策出来てるか

         地域住民にあらかじめ説明すれば

           必要不必要を再考できるし

   各家庭でもそれに見合う準備をしておけると思うんですけどねぇ?

 

           無償で助けてください!

            と簡単に言う人間

          これを助けたがる無縁な素人

            盛り上がるメディア

 

           この構図がねぇ....

           学級会なのかな?

          と毎回笑えてしまいます

 

          政府も対策本部をその都度たてて

          心配してますよ行脚すんなら

    低レベルな行政の対策を地域ごとに教育し直しませんか?

 

      ボランティアを否定するつもりはありませんよ

    縁も無い人間の死に涙するのが流行りの世の中ですからねぇ

          それよりは可愛いと思います

                でも

     自分探し素人は現場で邪魔になるとは知っといてください

 

               あと

       募金  

 

          このシステム辞めませんか?

   沖縄の首里城詐欺募金

   東日本大震災の募金横流し

           これが許されてるから

   私は二度と募金しません

        縁ある地域、人には直接渡すことにします

 

               対価対価

            世の中対価が必要です

             対価を示さない

             対価を必要としない

     そんなモノはあてにならない偽物か詐欺師なんですから

 

              助けられて当たり前

               そう思うより

        これを準備するべきだった、と反省しましょう

 

            毎年災害が起きてるんですから

            少しは考えて備えましょーよ

          死ぬのも生きるのも自己責任なんですよ?

               というお話でした