マミヤさんと何となく

なんとなくな暇潰しの話を なんとなく楽しんで頂ければ幸いです。

大人のジブリ

 

 

 

              こんばんは

 

 

            地域の昔話なんか調べると

       日蓮親鸞とか坊主に纏わる話出てきますよね

     最早ハリー・ポッターみたいな活躍してくれてる昔話の坊主

             噂に尾ひれが付いたり

        そもそも名も知らぬ坊主が日蓮に化けたり

           探れば簡単に分かるんですけど

 

                 まぁ

          全国をその足で歩いて人の生活に触れ

       各地で人の力になってたのは事実なんでしょうね

 

       定住して墓を金庫に死体を枕にしてる坊主よりは

             有り難み有りますねぇ

 

            坊主は嫌いですけど

      一休宗純和尚と良寛和尚

             は大好きです

 

              さてさて

 

    風の谷のナウシカってありますよね

 

           あれの原作呼んだ事あります?

 

            私、最近ようやく読みました

                 んで

              びっくりしたのは

         映画はほんの触りだけの部分ということ

 

        読んで無い方のためにネタバレはしませんけど

 

    宮崎駿さん是非フルで映画化してくれー!

 

               って思いました

 

              すんごい面白いです!

        

      私やあなたの好きなナウシカちゃん

      すんごいからね

          もうね、もう

      すんごいんですよ

            

       それでもナウシカが好きだー!

     いいや!おれの方が彼女を愛してる!

 

            というかたは読んでみてください

       私は原作読んでナウシカかえって好きになりましたけどね

 

              クシャナも可愛いけど....

 

         まぁ、宮崎駿さんの作品は穿って見れば

      中々痛烈に人を批判してるのでどれも面白いんですよねぇ

 

        ポニョとハウルは面白くないから嫌いですけどね

 

            床下の住人や森を守る山犬の姫

         八百万の訪れる宿湯や親方空から女の子

             

       どれも子供目線から大人のフィルターに変えて見ると

              新しい発見がありますよ

 

           特定の民話や郷土史に当てはめると

         とても面白い解釈かぁ出来るのは偶然ではない

                と思います。

 

           アナログが大好きという宮崎駿さん

      ナニやら皮肉屋めいた香りがするのが個人的に大好きです

               というお話でした